祗園祭を見に行く人々

皆さん、こんにちは。

夏本番で暑いですが、お元気ですか?

京都の夏も暑いですsweat01

そんな暑い夏の京都の一大イベント、祗園祭diamond

2020年から22年までは山鉾巡行が中止されたり、山鉾への搭乗中止されたりしました。

2023年、今年は例年通り行われています。

そのせいもあってか、今年の人出は2022年を大きく超えたそうです。

 

さて、ギャラリー洛中洛外には「洛中洛外図陶板」が展示してあります。

☆洛中洛外図陶板について詳しいことはこちらをご覧ください

http://www.rakuchu-rakugai.jp/world/

 

この陶板には今から約500年前の京都の町の様子が描かれています。

その中に祗園祭の様子も描かれているのです。

20230717_102055 - コピー (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山鉾巡行の様子。

 

 

スクリーンショット (43).png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉾の名前を入れました。

 

 

 

どの鉾も現在と同じような形状で、この500年、変わることなく伝えられてきたのかと思うと、感動します。

 

 

 

そして、この場面から今回、注目したのは町の人々。

20230717_102055 - コピー.JPG

 

 

画面真ん中の傘をさしたお坊さん、早く見に行こうと、急いで、走っている様子です。

 

 

 

 

そうかと思えば、また別の場面。

20230717_102055 - コピー (3).JPG

 

 

どこかのお家に「もう鉾が通ってるよ~」と誘いに行っているような様子が描かれています。

 

※この2場面共、一番最初に出した絵の中にあります。

どこにあるか、探してみてくださいね~!

 

 

 

 

 

 

祗園祭のはじまりは869年。

その当時、京都をはじめ、日本各地に疫病が流行し、それを鎮めるために行われたと言われています。

 

その時から無事、家内安全、息災を願って、町の人々がこぞって鉾を見に行ったのでしょう。

 

それから約1100年たった今、世界中に広がった現代の疫病もやっと落ち着きつつあります。

 

私も後祭りの鉾を見に行きました。

人が多く、世界中から来られていました。

今も昔も自分や家族、周りの人々の家内安全、健康を願うことは変わりなく

そして、美意識の素晴らしい鉾や山を見ることができる楽しさを

求めて見に行くんだなあと感じました。

 

 

 

 

20230723_102759.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後祭で見た「大船鉾」

 

 

 

 

今年の祗園祭の山鉾巡行はもう終わりましたが、

見てみたい方はまた来年、ぜひ見に行ってみてくださいね~

 

 

 

 

 

コメントする

ギャラリー洛中洛外

月別アーカイブ

このブログを購読する