昨日、北野天満宮さんへ行って来ました。

このブログではおなじみ(?)4回目です。

前回はこちら→

そう、今年も我が家には受験生が・・pen

息子の大学受験です。そしていつもこの時期に心の支えにしている北野天満宮へお参りに行って来ました。

北野天満宮.jpg

牛 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のお使いと言われる牛の像の頭もしっかり撫でてきました。

(頭が良くなるとのこと・・)

 

本人の努力次第とはいえ、親心としては、ついつい神様にお願いしたくなります。

 

お参りを済ませ、お守りも頂いて

帰る途中、参道でこんなものを見つけました。

 

いけばな (1).jpg

KYOTO NIPPON FESTIVALと称してIKENOBOYS さん、アイドルグループの乃木坂46のメンバーの方達がここ北野天満宮で生け花を披露するみたいです!

詳しくはこちら→

ご興味のある方は行かれてはいかかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

世代問わず北野天満宮や京都の文化などに広く興味を持ってもらえそうでいいですね。

 

そういえば・・

ギャラリー洛中洛外には洛中洛外図陶板があるのですが(この説明も4回目・・)

その中でも「北野天満宮」が描かれています。洛中洛外図の名所は一番その場所が美しい季節で描かれるので、梅が咲いていますね。

洛中洛外図が描かれた室町時代の北野天満宮の境内は舞楽・猿楽・操り(からくり人形遣い)など芸能が盛んに演じられ、大勢の人々が集まる場所だったといいます。

今だとちょっと珍しいように思いますが、室町時代ならあたり前のようにこのように色んな催しが北野天満宮で行われていたんですね。

洛中洛外図 (1).jpg

 

・・とそんなことを思いながら帰途につきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはこの言葉通り、祈願の成就を祈るばかりです。

北野天満宮 (3).jpg

 

 

 

私、この間、この年にして(どの年にして??)はじめてUSJに行って来ました!

haroween (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ハリーポッターエリアのホグワーツ城(合ってる?)

 

 

感想は

結論から言うと・・すっごく楽しかったです♪

世の中の人が年パスなるものを買って何度も足を運ぶ気持ちがわかりました。

 

今はハロウィンシーズンで仮装して歩いている人々がいっぱい。(娘に言わせるとUSJに行く人はハロウィンでなくても仮装しているそうですが(^_^;))

傷メイクなるものも本格的にしている人もいて見て「ドキッ!」となるのもありました。

色んなアトラクションにも乗って楽しんできました。「楽しませる」ことを追求しているUSJの本気度が伝わってきました。

また行きたい~とすっかりUSJの手中に嵌まって帰ってきました。

業態はぜんぜん違いますが、人々が行って楽しいと思ってもらえる場・空間を提供するということはどういうことかということを少し学べたような気がします。

 

ギャラリー洛中洛外のハロウィン♪

haroween商品 (1).JPG

 

 

 

 

 

「清水焼の郷まつり」昨日で無事終了しました。

ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

お客様から「いいものが見つかって良かった」とか「いつも楽しみに来てます」とおっしゃって頂くと嬉しく、励みとなります。

ただ単に物を販売しているだけでなく、その「物」で毎日の生活が少しでも心豊かになったり、楽しい気持ちになって頂けることが私たちが毎日お仕事している意味なんだなあ~と改めて思えることが出来ました。

反面、有り難いことに沢山のお客様に来て頂き、スタッフの手が足りずご不便もおかけしたこともあったかと思います。

その反省もふまえて、また来年、一人でも多くのお客様に楽しんで頂けるよう、しっかりと準備していきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします♪

今日はちょっと朝から雨模様ですが昼頃から晴れるそうなので良かった(^^)/です。

清水焼の郷まつり二日目です。今日はお楽しみイベントもあるそうです。(できたて餅入りぜんざい販売とか、畳楽器の演奏とか・・)

DSC_0430.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリー洛中洛外も外に出店しています♪

こちらもどうぞ行ってみて下さいね~happy01

 

 

DSC_0426.jpg

DSC_0427.jpg

「清水焼の郷まつり」今日からスタートしました。

もうお客様、朝から来られています。

DSC_0419.jpg

美味しいグルメ、マルシェなどや明日あさってはライブもあります。

お天気にも恵まれました。

ぜひお越し下さいませ(^^)/

郷まつり案内サイト

2018郷まつりちらし (1).jpg

今日からギャラリー洛中洛外にて「清水焼の郷まつり」の内覧会が始まっています!

2018郷まつり看板.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内覧会に向けて、ディスプレイを色々替えました。

この時期だけ出す商品(お買い得商品も)もたくさん並べています。

 

 

 

今日は朝からお客様も来て頂いています♡

ありがとうございます。

 

(ギャラリー洛中洛外店内)

 

DSC_0374.jpg

 

ハガキをお持ちの方には楽しい「特典」もあります♪

DM22018郷まつり (1).jpg

 

 

 

 

 

郷まつりのちらしも出来たようで・・

2018郷まつりちらし (1).jpg

 

 

 

 

 

通りにはのぼりが立ち・・

2018郷まつりのぼり.jpg

 

 

 

 

 

空にはいわし雲・・

2018いわし雲.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、関係ないかbearing

しかも、何日か前の画像だし、

綺麗だな~って思って撮ったものです(^^;)

 

とにかくも、気持ちの良いこの季節、楽しいおまつりが始まろうとしています。

皆さん、どうぞぜひお越し下さいね~note

ギャラリーの内覧会は郷まつり前日18日までです。

郷まつりは19日(金)から三日間です。

郷まつり詳細はこちら↓

清水焼の郷まつり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです!

郷まつりが迫ってきました。店内のディスプレイを模様替え中・・

新商品やお薦め商品・お正月・お雛様の器、季節商品など、皆様に楽しく見て頂けるようにがんばっておりますbearing

 

そんな中、お願いしていた松見光玉さんの作品が届きましたshine

IMGP1041.JPG

 

箱を開ける時、いつもワクワクします(^^)/

今回はお雛様・ネコの置物です!

近日中に店頭に出しますね。

お好きな方はどうぞお早めに。。

 

 

 

「清水焼の郷まつり」のDMが出来ました!

ご住所登録して下さっている皆様には随時届くと思います。

そして今、ギャラリー洛中洛外ではスタッフ皆で郷まつりに皆様をお迎えするために色々と準備中です。

お楽しみに。。

ぜひぜひお越し下さいね、お待ちしてま~すnote

DM22018郷まつり (2).jpg

 

DM22018郷まつり (1).jpg

昨日、京都国立近代美術館で開催されている「東山魁夷展」を見に行ってきました。

東山魁夷はいわずと知れた日本を代表する日本画家で今年生誕110年になるそうです。

この青のなんとも美しい色合いの絵は誰もが一度はご覧になったことがあるでしょう。

 

東山魁夷 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も昔から好きで画集も持っているくらいですが、改めて本物の絵を見ると迫力があり湖に映る木々などの絵は吸い込まれそうな思いがしました。

そして、この青い絵だけでなく、ヨーロッパの町並みや京都の風景の絵、そして唐招提寺の障壁画も再現してあり、見応えのある展覧会でした。

東山魁夷画伯が「描くこと」は「祈ること」という言葉を何かに書かれていたと思うのですが、絵を眺めているとまさにその気持ちが伝わってきたような気がしました。

そして、深い癒やしを得られたような感じがしました。素晴らしかったです。

 

しかし!いかんせん人が多かったsweat01昨日は3連休の最後の日ということもあってかすごい人、人でじっと立ち止まっていられないほどでした。なんとか頑張って気に入った絵の前でしばし眺めましたが・・

 

これから行かれる方は出来れば平日に行かれるのをお薦めします(^_^;)

京都国立近代美術館HP

このサイトには「混雑状況目安」がアップしてあるので参考にして行って下さいね~

本展特別サイト

 

 

お久しぶりです!

 

第44回 清水焼の郷まつり のお知らせです。

今年もこの山科・清水焼団地一帯で 清水焼の郷まつり が行われます。

ギャラリー洛中洛外ではそれに先行して内覧会を催します。

郷まつり内覧会・10月13日(土)~18日(木)AM10:00~PM6:00 ※日・祝はPM5:00まで

※会場ーギャラリー洛中洛外

 

清水焼の郷まつり・10月19日(金)~21日(日)AM9:30~PM6:00

※会場ー清水焼団地一帯(もちろん、ギャラリー洛中洛外も参加します!)

 ☆郷まつりの詳細は清水焼の郷会館のHPで→ 清水焼の郷まつり

器はもちろん、楽しいイベントも沢山あります♪

秋の一日、ぜひぜひお出かけ下さいませwink

 

コスモス (2).JPG

 

毎朝の日課、ウォーキングをする道の脇には四季おりおりの花が咲いていて楽しませてくれます。

今はコスモスです(^_^)

 

 

ギャラリー洛中洛外

月別アーカイブ

このブログを購読する