今日は今年一番の寒さみたいですbearing

夜、雪がちらつくなんてことも聞いてますます寒さを感じますが、冬はこれから。

京都は底冷えがするなんて言いますが、冬を他で越したことがないので、冬ってこんなもんかなあ・・っていつも思います。

寒い冬は温かいものが美味しく蟹やふぐなど冬ならではのご馳走もあって楽しいこともありますねnote

そんな時、美味しいお酒も一緒にいかがでしょうか?

ギャラリー洛中洛外ではこの時期、恒例の「酒器百撰」の催しをいたします。

酒器百撰-20171 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会期は2017年12月23日(土)~2018年1月4日(木)

元旦はお休みですが、それ以外は全て営業しています。

ちなみに、ハガキの作品は 

山本雄次作 小鬼 盃台(盃付)です。

これは売約済となっていますが、他にも楽しい酒器を沢山展観いたします。

どうぞご来店下さい。お待ちしてま~すshine

今日で11月も終わりですね。

明日から12月。12月はクリスマスや忘年会など行事が多い月ですね!

それに大掃除や年賀状などお正月を迎える準備もしないといけないし‥と何だか気ぜわしい月です。

皆さん、忙しいでしょうが、体調に気をつけてボチボチと準備しましょうねclover

ギャラリー洛中洛外は12月はもちろん、毎日営業していますwink

またお正月の器でも見に来て下さいね♪

店内はすっかり迎春のディスプレイに変わりました。

2017迎春2 (1).JPG

 

2017迎春2 (2).JPG

 

ぜひお越し下さいね、お待ちしていますshine

 

もう11月もわずかですね、12月に入るとあちこちでクリスマスの飾り付けやクリスマスソングが聞こえてきます。

ギャラリー洛中洛外も秋のディスプレイからクリスマスのディスプレイに変えました!

20171126 (2).JPG

                                          

20171126 (1).JPG

 

 

まだ1カ所目なので、これからも店内を”秋”から”年末年始”に変えて行きますね!

明日は迎春のディスプレイを。

 

<おまけのお話>

突然ですが、皆さんは読書はお好きですか?

秋ももう終盤ですが、「読書の秋」ということで読書について‥

私は小さい頃から読書好きで常に本と共に生きてきました。

「活字中毒」?というのでしょうか、今は中学生になったあの子役の芦田愛菜ちゃんも文字が欲しくて「調味料」の原料まで読む、というのを聞いたことがありますが、私もまさにそんな感じです。

好きなジャンルは、ミステリーや人の一生を描いたもの、フィクションもノンフィクションでも。

本はネットや書店で買ったり、図書館でも借りて、常に読む本がある状態にしています。それがない時はとても焦ります。

まさに「薬(活字)」が切れた時の状態?l(笑)

自分の人生の傍らに誰か他の人の人生の物語があると思うとすごく豊かな気持ちになるのです。

 

今読んでいるのは松本清張の『砂の器』

本をよく読んでいると言っても恥ずかしながら初見です。

松本清張もとても面白くて、特に時代が昭和30年とか40年の頃の話なので(自分も昭和だけど)、時代背景も興味深いし、トリックもよく練られていてさすが、と感心します(松本清張について今さら私が言うのもおこがましいですがsweat01)特に人の心理状態がその時代の事情と共にミステリー・事件につながっていくところが一番読んでいて引き込まれます。

 

他、読書の楽しみ方として映画化・ドラマ化されている原作を読み、その映画・ドラマを見て(その反対も)楽しんだりもしています。

映像では表せない心理状態を本で読み、本では表せない映像化を見るのが楽しいです。

今は電子本もありますが、私は紙の本派です。

読書をする場所として一番好きなのは電車の中です。目的地に着くまで他のことは考えずに電車に揺られて読書の世界に没頭できるので‥

ごめんなさい‥読書について語るとキリがないのでこの辺で。また時々は今どんな本を読んでいるかお話ししますね(皆さん、興味あるといいのですがcoldsweats01

張り子犬 (2).JPG

ずらっと並んだおおきな目の子たち‥

 

 

張り子犬 (4).JPG

来年の干支の戌(いぬ)の箸置です☆

このようなペアなのですが

 

 

張り子犬 (3).JPG

 

底を擦ってなめらかにして、傷やへこみがないかどうかなどを調べて

 

 

このように箱に入れたら商品となります。

張り子犬.JPG

 

私たちギャラリースタッフのお仕事の一つです。

これらは全て予約済。

おかげさまで、毎年干支の箸置も人気があり、すぐに完売してしまいます。

京焼なので手作り・手描き。なので作れる数が限られてしまっているので‥。

 

この箸置も来年のお正月、皆さんの食卓を飾ることでしょう。

戌(いぬ)は安全・忠誠・献身を表し、社会性にも長け、そしてまた安産の象徴でもあります。

来年もいい年になりますように‥

って、まだ11月でしたsmile

(早い、早いsweat01

 

紅葉もきれいに色づくころになりました。

京都へは海外・国内からこの時期沢山来られてますね。

京都には沢山の観光スポットがありますが、

京都の伝統工芸品、京焼・清水焼を見てみたいと思われたら

山科・清水焼団地にあるギャラリー洛中洛外へぜひどうぞshine

 

 

ギャラリー洛中洛外1階店内です。(2017/11/09現在)

2017秋 (3).JPG

2017秋 (2).JPG秋2017 主展.JPG

色んな種類の器が沢山あるので、迷われた時は店内スタッフにお気軽に声を掛けて下さい♪

何か探しているものあれば店頭に出していないものもあるのでお出ししますよwink

 

※普段会話では「お越しやす」なんて正直使わないけど‥タイトルに使ってしまいました(^_^;)

 

当店のハロウィンコーナーshine

今日はハロウィン。

もともとはケルト民族が発祥で秋の収穫を願い悪霊を退治する意味の行事だったらしいですが、ここ何年かで日本でも急に盛り上がってきましたね~

とはいえ、実際のところ、なかなか仮装したり「トリックorトリート!」なんて練り歩くことまでは(主に子供ですけどsweat01)出来ないですよね~

そんな方は器でハロウィン気分を味わってみるのはいかがでしょうか?

haroween.JPG

 

(左)ハロウィン 抹茶碗

(右上)ハロウィンの館 ペア箸置

(右下)ハロウィン(茶・黄)箸置

このところ、週末になると雨ですね~今日は曇りでちょっとほっとされている方も多いのではないでしょうか?

10月20日~22日の郷まつりも雨続きで最終日はまさかの中止となりました‥。

2日間でしたがなんとか無事に終わってほっとしています。

お礼を言うのが遅くなりましたが、雨の中、来て頂いた方本当にありがとうございました。

雨でしたが、沢山のご来場者があり、海外の方も結構来られていて北欧の方(?)かな合羽を着て濡れながらも外のテントのお店、当店でもお買い物して頂き、その楽しそうな様子は印象的でした。

皆さん郷まつりは本当に楽しみにして頂いているんだなあと改めて思いました。

通常、郷まつりは3日間ですが、その3日間に向けて随分前から色んな準備をしていきます。

例えばいつもよりバリエーション多く見てもらうためのディスプレー・しつらえ・ハガキを持って来られる方への特典の準備、等々‥今年は2日間で終わったのでなんだか物足りない思いがしますが、また来年に向けて色々と今年の反省を踏まえ、準備をして行きますね~

今年は当店ギャラリー洛中洛外のすぐ横にお茶のスイーツのお店が何店が並び、私もとっても気になったのですがバタバタしていて見に行くことが出来ずsweat01

来年も同じ店が出れば出来れば食べてみたいなぁと思っています。

そんなことも楽しみにしつつ‥

ちょっと気の長い話ですが皆さんもまた来年の郷まつりをお楽しみに♪

 

 

 

 

郷まつり2日目。あいにく外は雨sprinkleですが、お客様来て頂いてます、ありがとうございますconfident

ところが、明日最終日(22日)は台風が接近し、暴風雨が予想されお客様・出店者の安全を考慮するということでやむなく中止thunderになってしましました。。

明日予定されていた方、ごめんなさいsweat01

とても残念ですが、今日一日は開催しておりますので、雨の中ですが、来られる方楽しんで下さいねnotes

郷まつり2017.JPG

 

朝降っていた雨もすっかり止みました。が、台風が近付いているようです‥

明日からいよいよ「清水焼の郷まつり」が始まります。

雨天決行ですが、暴風警報が発令の場合は中止になる場合もあるそうです。そんなことにはならないことを願いますが‥

詳しくはこちらへ→清水焼の郷HP

お天気が良くなりますようにsun

さて、それでも準備は着々と進んでいます。

2,017郷まつり2 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリー洛中洛外を一歩出ると、テントの設営も終わり、商品も並べて‥とすっかり明日を待つばかりに。

2,017郷まつり1.JPG

右側のテントには「お茶の京都マルシェ」と銘打ったお茶に関する飲み物・スイーツなどが出店します。

それだけでなく今年も「ちーびすマルシェ」という色んな美味しそうなグルメの屋台が団地内の別会場にも出ますよ。

もちろん、清水焼のうつわのお店も沢山出店します。

皆様、明日から3日間ぜひぜひ清水焼団地の郷まつりにおいでください、

お待ちしてま~すnotes

 

今年も郷まつり内覧会が昨日から始まりました。

2,017郷まつり2 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもよりバリエーション多く、うつわを取り揃えております。

ぜひぜひお越し下さいませ♪

 

 

 

2,017郷まつり2 (1).JPG

 

(新春の器のディスプレイ)

 

ギャラリー洛中洛外

このブログを購読する