「はっけよい、のこった!」

こんにちは。今日も端午の節句にちなんだ作品第二弾を紹介します。

金太郎相撲.JPG「はっけよい、のこった、のこった!」と声が聞こえてきそうな作品。

金太郎さんとくまの相撲勝負。勝負はどうなったかな?

もっと寄ってみましょう。

 

 

 

 

 

金太郎相撲香合5.JPG

 

 やっぱりというか、予想通り‥金太郎さんの勝ち!

熊さんが尻もちをついています。

 

 

金太郎.JPGこれは香合です。中を開けると、雰囲気はがらっと変わります。

あやめの絵が描いてあり、こんな風に飾ることもできます。

 

 

 

 

 金太郎相撲5.JPG

 

 

さらに下の方をひっくりかえすと、そこにもあやめが描かれています。

 

 

香合としてはもちろん、そのまま飾ってもいいし、蓋を開けて飾ってもまた違う景色を楽しめます。

いつもながら、すみずみにまで丁寧に描きこまれた内田裕子さんの作品には感嘆させられます。

そして、同時に本当に心から楽しんで作っておられる思いが伝わってきて、いつもほのぼのとした気持ちになります。

 (内田裕子作 金太郎相撲香合)

コメントする

ギャラリー洛中洛外

月別アーカイブ

このブログを購読する