こいのぼりに乗った金太郎

こんにちは。もうすぐ、端午の節句ですね。今日はそれにちなんだ内田裕子さんの作品をご紹介します。

こいのぼり香合.JPG金太郎さんのアップです。頭にかぶとをかぶっています。

これはこいのぼりに金太郎さんが乗っている香合です。

 

 

 

 

鯉のぼり香合3.JPG端午の節句は男の子が無事に元気に成長するようにとお祝いする意味があります。元気な男の子代表の金太郎さんがこいのぼりに乗っているなんて、とっても縁起のいい組み合わせですね。

鯉のぼり香合5.JPGこいのぼりの中はこんな風になっています。お花の絵が白いすきまなく、全部描きこんであります。

 

 

 

 

 

 

鯉のぼり香合4.JPG私が一番可愛いなあ、と思ったのはこの後ろ姿。腹掛けの後ろのひもがなんともいえず、おかしみを感じさせます。

 

端午の節句にこんな可愛い作品はいかがでしょうか。

 

内田裕子作

こいのぼりに乗って 香合

 

 

コメントする

ギャラリー洛中洛外

月別アーカイブ

このブログを購読する