福々しい大黒さん

皆さん、こんにちは。京都も緊急事態宣言がまた出されましたsweat02

いつ収まるのか、まだまだ見えない状態ですが、充分気をつけて、過ごしていきましょう。

 

 

さて、先日(緊急事態宣言が出る前に)清水寺に行ってきました!(感染予防対策をしつつ、ソーシャルディスタンスも保ちながら、お参りをさせて頂きました)

家から歩いて行きました。

IMG_20210111_095043.jpg

 

←清水の舞台です。

 

 

 

 

地元なので、清水寺には何回か行ったことはあります。

 

でも!ここへは今回はじめて行きました。

 

IMG_20210111_095400.jpg

 

 

”縁結び”の神さま、「地主神社」です。(※地主神社は清水寺の敷地内にあります)

恋占いの石があることでよく知られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が惹かれたのは、

この神さま。太田大神のお社の前に立っておられます。

その名も「撫で大黒さん」と呼ばれているそうです。

IMG_20210111_095808.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七福神のお一人である大黒さん。この「撫で大黒さん」は願いを叶えたいことに応じて、その箇所を撫でると願いを叶えて下さるそうです。

例えば、受験に受かりたい、成績を上げたいと思う人は頭を、金運を上げたい、商売繁盛を願う人は福袋を、良縁や開運、厄除けを願う人は小槌を。(京都地主神社さんのHPを参考にさせて頂きました)

なんだか、にこにこ笑って元気(というのもおかしいですが)な感じの大黒さんなので、パワーを頂きました。

境内は他に誰もおらず(私と一緒に行った夫のみ)清水寺全体も人が少なくて、とても不思議な感じでした。

皆さんもまた、コロナが収まってあちこち行けるようになり、この京都へ来られたら、ぜひ、この「撫で大黒さん」をお参りしてみて下さい。

 

そして、そして、

ギャラリー洛中洛外にも大黒さんが・・

IMG_20201214_092054.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本雄次作

「大黒さん 茶碗」

こちらの大黒さんもニコニコとされていて、打ち出の小槌を持ち、米俵もあり、宝袋も持っておられて、とても福々しい、縁起の良い絵柄です。

これでお抹茶を頂くと、より美味しく豊かな気持ちになるのではないでしょうか。

コメントする

ギャラリー洛中洛外

月別アーカイブ

このブログを購読する