舞妓さんと夏のうつわ

京都はまだ梅雨明けしていません・・湿気があって、気圧が低いというかどんよりしていますbearing

昨日、祇園、南座(改装中)のあたりを歩いていると舞妓さん何人かとすれ違いました。

お化粧もそんなにせず、普段着(?)の着物姿でしたが、この暑いのに涼しげに着こなして、さすがだなあ~と感心しました。舞妓さんのあたりだけが、空気がしゃんとしているというか・・日頃厳しい芸事をしている人独特のオーラが漂っていました。

楽な洋服を着て、暑い暑いと言っている自分がちょっと恥ずかしいような気がしました。(舞妓さんと比べるのは恐れ多いですがsweat01

それにしても、蒸し暑いです(>_<)

夏はこれから。

 

涼しげな作品をひとつ。

IMGP0880.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

谷口 左和子作  コバルトマット浅小鉢(Φ14×H4.5㎝)

 ¥3,400(税別)

 

谷口さんの器でははじめて見るタイプです。

IMGP0879.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷や奴やサラダなど、夏の食卓にピッタリではないでしょうか?

トマトの赤が映えそう。

コメントする

ギャラリー洛中洛外

月別アーカイブ

このブログを購読する