母の日に寄せて

今日は母の日ですね。

皆さん、それぞれにお母さんに感謝の気持ちや何か贈り物をされるのでしょうね。

 

ずっと、このブログで書こうと思いつつ・・なかなか筆(?)が進まず、だけど一回は書いとかないとということがあります。(もったいぶってごめんなさいsweat01

このギャラリー洛中洛外でずっと働いていた「奥さん」そして私の母が今から3年前の秋に病気で亡くなりました。73歳でした。

亡くなる2年くらいまでギャラリー洛中洛外で元気に働いていました。

母はいつも明るく、お客様に対しても親切に対応していたので「奥さん、いますか?」と訪ねてこられるお客様も多く、居なくなった後、「亡くなった」ことを伝えるのはとても辛いことでした。

母はいつも人に気をつかって思いやりのある言葉を掛けていて、亡くなる何日か前までも病床から明るく、世話をしてくれる看護士さんに「ありがとう」という言葉と「あなたの目がきれいね」とか(これはちょっと謎ですが・・)褒める言葉を掛けていて、看護士さんからも好かれていました。それにちょっとおどけたり、冗談を言ったりするところもありました。

なので、お友達や親戚の方々も入れ替わり、立ち替わりお見舞いに来てもらって、母も最後まで人に囲まれた生活を送っていました。

どんな状況になっても明るく楽しめる性格は本当にうらやましいものでした。

母のことで一番覚えている口グセは「朝、起きると今日は何があるのかな?とワクワクして嬉しくなる」という言葉でした。

その時、私は思春期か何かで何でも難しく考える年頃だったのか”ほんまに?ようそんなん思えるわ”と思い、だけどどこか羨ましく思っていました。

今から思えば、母も辛いことや大変なこともあったと思いますが、そう言うことで自分の気持ちを鼓舞していたのかなと思います。

今でいうポジティブシンキングです。

現在、私がそのことを言っていた母の年齢になり、なかなか毎日はそうは思えないけれど、そう思える人生を過ごして行こうと思うようになりました。いつしか、母の言葉に感化されていたのだなあと思います。

母の名前は「美智子」といいます。

ギャラリー洛中洛外で20数年、本当に楽しそうに働いていました。

ありがとうございました、母と接して下さったお客様、皆様に御礼申し上げます。

 

やっと書けました・・

花束.jpg

 

 

 

コメントする

ギャラリー洛中洛外

月別アーカイブ

このブログを購読する