2つのご飯茶碗と巣立ち

 

3月は巣立ちの季節。

我が家でも昨日、息子が大学進学のため家を巣立ちました。      (大学生なので完全にまだ”巣立ち”とまでは行きませんが、家を出たので)

一人立ちさせることが親の役目と思っていたものの、いざ現実のことになるとついつい寂しい気持が・・

今まで、子供が巣立っていく親の話を聞いてもピンときませんでしたが、今となれば全てがわかりすぎる気持ちです。

しかし、一緒に暮らさなくとも、子供が元気に幸せに自分の人生を歩んでくれていたらそれが一番の親の幸せと自分に言い聞かせています。

 

 

DSC_1085.JPG

 

 

 

 

 

 

 

さて・・

このご飯茶碗、右が小さい頃に使っていたもの。そして左が今使っているもの。

当ギャラリーで扱っているものです。

「食器なんてそんなにいらない」と言ってましたが左のお茶碗はしっかり持って行きました。

一人暮らしの子の食生活が気になる母としては、このご飯茶碗で日々ご飯だけは確実に食べるのだと少し安心。

そして家に残っている右のお茶碗。成長のあかしとして大切にしていこうと思っています。

コメントする

ギャラリー洛中洛外

月別アーカイブ

このブログを購読する