東山魁夷展へ

昨日、京都国立近代美術館で開催されている「東山魁夷展」を見に行ってきました。

東山魁夷はいわずと知れた日本を代表する日本画家で今年生誕110年になるそうです。

この青のなんとも美しい色合いの絵は誰もが一度はご覧になったことがあるでしょう。

 

東山魁夷 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も昔から好きで画集も持っているくらいですが、改めて本物の絵を見ると迫力があり湖に映る木々などの絵は吸い込まれそうな思いがしました。

そして、この青い絵だけでなく、ヨーロッパの町並みや京都の風景の絵、そして唐招提寺の障壁画も再現してあり、見応えのある展覧会でした。

東山魁夷画伯が「描くこと」は「祈ること」という言葉を何かに書かれていたと思うのですが、絵を眺めているとまさにその気持ちが伝わってきたような気がしました。

そして、深い癒やしを得られたような感じがしました。素晴らしかったです。

 

しかし!いかんせん人が多かったsweat01昨日は3連休の最後の日ということもあってかすごい人、人でじっと立ち止まっていられないほどでした。なんとか頑張って気に入った絵の前でしばし眺めましたが・・

 

これから行かれる方は出来れば平日に行かれるのをお薦めします(^_^;)

京都国立近代美術館HP

このサイトには「混雑状況目安」がアップしてあるので参考にして行って下さいね~

本展特別サイト

 

 

コメントする

ギャラリー洛中洛外

月別アーカイブ

このブログを購読する