六根図 茶盌

ここ何日かずっと寒かったですねえ~bearing

皆さま、お元気ですか?

私は胃腸風邪を引いてしまい、3日ほど寝込んでしまいましたsweat01

やっと普段通りに戻りつつありますが、いつもあまり意識することがない”健康”がどれだけ有り難いことか身に沁みました。

本当に何をするのも健康であればこそ。

そして健康でいるには何と言っても、食が大事ってこともしみじみ思いました。

 

今日は(元気になれそうな)こんな作品をご紹介します。

 

六根図.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは野菜の六つの根菜、大根・人参・牛蒡・蕪・百合根・蓮根を描いた抹茶碗です。

 

身体に良いと言われるこの六つの根菜を力強く色鮮やかに描いています。

どうでしょうか、見ているだけでも元気になってきそうではありませんか。

これでお抹茶を頂けば風邪も引かず、元気でいられるかも‥知れませんねwink

皆さまも寒い冬、温かくして栄養をつけて元気に乗り切って下さいね。

 

六根図 (1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本 雄次 作

六根図 茶盌 ¥60,000(税別)

(Φ13×H9㎝)

六根図 (7).JPG

コメントする

ギャラリー洛中洛外

このブログを購読する