茶菓円山

皆さん、こんにちは。

 

ちょっと前になりますが、こんなお店に行ってきました。

京都は八坂神社の奥の円山公園内にある茶房「茶菓円山」です。

紅葉が美しい時期でした。人がいっぱいsweat01

茶菓丸山1.JPG

このお店の場所もはじめはちょっとわからなくて、Googleで探しましたcoldsweats01

 

 

 

 

 

お店構えから素敵‥

茶菓丸山2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターに座りました。

 

 

茶菓丸山3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はお煎茶を頼みました。

右の棚の中に急須がたくさん入っていて、そこから好きな急須を選べます。

とても素敵な急須ばかりでした。

 
 
私が選んだのはこの急須。
安南かな‥?
色合いが気に入りました。
茶菓丸山4.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の方がとても丁寧に釜の中からお湯を柄杓ですくって入れて下さいます。
 
 
ギャラリー洛中洛外でもお茶をお出ししていますが、こんなに丁寧に入れてるかなあ~、と反省bearing
 
 
 
連れはコーヒーを頼みました。
ポットもおしゃれ。
茶菓丸山5.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当は和菓子がメインのお店だったみたいですが、今回は飲みものだけ頼んだので、次回は和菓子もぜひ食べてみたいです。
 
しつらえ・お道具・器・お店の方の所作に至るまで、すべてにこだわり抜かれたお店だと思いました。
 
京都・円山公園に行かれた際には立ち寄られてはいかがでしょうか?
 
 
 
「茶菓円山」
京都市東山区円山町620-1-2円山公園内
11:00~19:00
火休
 
 
 
 
 

コメントする

ギャラリー洛中洛外

このブログを購読する