「川上」さんへ

皆さん、こんにちは☆

先日、こんなお店に行ったのでご紹介します。

京都祇園にある「川上」HPという割烹のお店です。

 

夜の祇園の街はやはり風情があります。

帰りにきれいな舞妓さんを見ました。

祇園風景.JPG

 

お店は花見小路という祇園のメイン通りを西に入った「西花見小路」という小さな通りにあります。

 

こちらが玄関。

川上玄関.JPG

 

二階のお部屋に通されました。

先ほど、花見小路を歩いていても外国の方がたくさんおられましたが、「川上」さんも例にもれず、海外のお客様も数多くいらっしゃるとか。

京都といえば「祇園」というイメージもあり、そちらでお食事を、ということになるのでしょうね。

 

お部屋の床の間。

三輪休和さんが書かれたお軸がかかっています。

 

川上掛軸.JPG

 

とても落ち着いたよいお部屋です。

さて、お料理が運ばれてきました。

 

柿の白和え。

川上柿なます.JPG

 

八寸。彩りがきれいです。

川上八寸.JPG

 

鱧と松茸をパンにはさんで揚げたもの。ちょっと変わってますが、なかなかいけましたよ。

川上鱧と松茸.JPG

 

土瓶蒸しです。香りがいいです~♪

DSC08640.JPG

鮎の塩焼き。夏だけかと思いきや、この時期も美味しいんですね。

 

川上鮎.JPG

 

お刺身。(出された順番は違うかも?)

だけど、これはとても新鮮で美味しかったです。

川上刺身.JPG

 

鴨のロースト。

川上果物 (2).JPG

 

そしてデザート。

川上果物 (1).JPG

他にも何品かお料理はありました。どれも美味しかったですよ。

お店の方のサービスもよく、居心地よく、楽しく過ごせました。

京都らしいロケーションで和食を食べたいなあと思われる方はいかがでしょうか?

 

コメントする

ギャラリー洛中洛外

このブログを購読する