掛け軸いろいろ

皆さん、こんにちは☆

毎日暑いですが、、お元気ですか?

リオオリンピックも始まり、テレビの前で熱い応援をされているのではないでしょうか?

金だ、銅だ、なんて言ってますが、私はオリンピックに出るだけすごいshineと選手の皆さんをただただ尊敬するばかりです‥

とはいえ、やっぱりがんばってほしいですね(どっち?coldsweats01

 

さて、ギャラリー洛中洛外はお盆も休まず、営業しております。暑い中ですが、京都に来られたら、ぜひお立ち寄り下さいね~

 

ところで、

ここギャラリー洛中洛外には和室がありまして、床の間があり、掛け軸がかかっております。掛け軸

今かかっているのは「福運招来」(ふくうんしょうらい)

という縁起のよい掛け軸なんですがー

 

 

 

ずっと同じものを掛けているのでたまには他のものを、と昔からあるものを見てみることにしました。

これは実は祖父の家にあったものです。私もはじめて見るものばかりです。

 

掛軸箱.JPG

 

中を開けてみると‥

色々出てきました。

 

 

 

広げてみます。

 

これは「笑う門には福来る」というおなじみのことわざを掛け軸にしたもの

笑う門には.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、これも「人間万事西翁が馬」ということわざが書かれたもの。

馬の絵も描いてあります。午年に掛けると良いかも。

 

人間万事.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

商い益々.JPG

これは「春夏冬二枡五合」とあります。

どういう意味なんでしょう‥?

調べてみると

 

 

 

 

 

 

 

「秋」がないので「あきない=商い」

「二枡=ますます=益々」

「 五合=半枡=繁盛」

つまり「商いが益々繁盛しますように」

ばんざ~い、ばんざ~い!‥

という意味だそうですcoldsweats01

こういうものを江戸時代からある「判じ物」というそうです。

面白いですね。

 

弄花香満衣.JPG

そして、これは「弄花香満衣春」(花を弄すれば香衣に満つ)と書かれてあり、

意味は「道に咲く花の美しさに惹かれ触れてみれば、その花の香りが衣に移っていつまでも楽しめる」といったものだそうです。風流ですね。

唐の時代の詩人干良史という人が書いた詩です。

 

 

 

 

 

 

 

他にもいくつかありましたが

今回はこれにしました。

山水.JPG

 

 

山水 掛軸.JPG

山水の掛け軸です。

今の季節に涼しげだと思いまして。

 

いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

しかし、掛け軸も奥が深く、一つ一つに色んな意味が込められているのだなあ‥と改めて思いました。

楽しいですね♪ もっと色々と見たくなりました 。

 

またギャラリーに来られた際は掛け軸も見て下さいね♡

 

 

コメントする