奈良へ③東大寺編

皆さん、こんにちは☆

奈良旅行二日目。 

奈良といえば東大寺(今さらですが)

東大寺.JPG

 

 

 

 

 

 

今回来て改めて驚かされたのは南大門にある運慶が作ったという

「金剛力士像」

 東大寺3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これは右の「吽形像」

その大きさを比較するために夫に前に立ってもらいました。

すごい迫力!その大きさ、力強さ、そして素晴らしさに圧倒されます。

その南大門を通り、そしてまたまた大きい奈良の大仏さまにお参りしたあと‥

 

「柱くぐり」の行列があったので並んでみました。

たしか、小学生のころ、くぐった覚えが‥

ところが、目の前にまわってきたら、前のお姉さんたちが「これ、大人は無理―」と言ったので、私もまじかに柱の穴を見ましたが、やっぱり到底無理でしたsweat01(柱の写真だけ撮りました。次にくぐろうとしている子どもの手だけ写ってます)

柱くぐり.JPGなんでも、昔は小さい人が多かったから通れたそうですが。

途中で体がつかえて抜けなくなりそう‥

柱くぐりは「無病息災」のご利益があるそうですが、体に無理をして変なことになっても元も子もないですもんねcoldsweats01

小柄な方で、できそうと思われた方はチャレンジしてみてください。

くれぐれもお気をつけてpaper

 

 

 

 

春日大社2.JPG

 

春日神社にもお参りしました。

 

 

 

 

それにしても、奈良公園はもちろん、神社の参道にまで鹿がウロウロしていたのには驚きました!

 

 

しか1.JPGはじめに鹿を見た時は「あ、写真撮らなきゃ」と焦りましたが、あちこちにいるのでだんだん鹿を見てもなんとも思わなくなるくらいいっぱいいました。

かわいい奈良の観光大使ですね!

 

 

しか2.JPG

じっと鹿せんべいを見る(ように見える)鹿‥

 

 

 

 

 

 

その後、東大寺から20分くらいかな?てくてくと炎天下、歩いて「アルカイック」という洋菓子やさんに行きました。

ネットで見つけたお店です。

ケーキ、焼き菓子やとっても可愛いクッキー、雑貨などを置いています。

お土産のクッキーを買いました。

どれもが可愛くって、ずっと見ていたいくらいでしたlovely

外に置いてあるパラソルの下でケーキなどを食べることもできます。

横から細かい水のシャワーが出ていたのでほっと一息涼めました。

アルカイック1.JPG

 アルカイック2.JPG

アルカイック3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良は京都に負けずおとらず神社仏閣が多くて色々見ようと思ったら何日もかかりそうです。

素敵なお店もいっぱいありそう‥

緑が多くて自然がいっぱいでとっても気に入りました♪

また行ってみたいですconfident

 

コメントする