陶二人展から常設へ

皆さん、こんにちは。

ギャラリー2階は「陶二人展」から常設に戻りました。

20165121.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

20165122.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都ゆかりの作家さんたちの作品が並べられています。

お気に入りの作品を見つけに来て下さいね~♪

 

 

(スタッフよりwink

何年か前からパン教室に通っています。

パン作りの楽しさは何と言ってもこのような粉の状態から

20165131.JPG

 

 

 

 

 

 

 20165133.JPG

 

 

 

 

 

このような様々な形に変化することです。

左の平たい丸いのはお好み焼きパン、その右のまん丸いのはジャガイモが丸ごと入ったパン、そしてその下のいくつもの突起のあるパンはベーコン入りのパンです。

この時はお惣菜パンでしたが、甘いパンやフランスパンなど色々なパターンがあります。

材料も全部用意してあるし、先生の指導により失敗もなくいつも楽しい時間を満喫しています。

パンを作る行程は主に混ぜる、捏ねる、叩く、成形です。全ての行程が楽しいのですが、私が特に好きなのは「叩く」です。

思いっきり台に叩きつける時、なんだかスッキリします。パンの種類により、「今日は叩かないでください」とたまに言われるとがっかりします。

そして、できたパンを家に持って帰り、家族から「美味しい」と言われるとまた嬉しいです。

 次回の教室は何のパンかな‥?

 

 

コメントする

ギャラリー洛中洛外

このブログを購読する