「夢しょうぶ」訪問記

いよいよ梅雨らしい季節になってきましたね。

皆さま、お元気ですか?

 

私は昨日、こんなお店に行ってきました。

京都の北区、金閣寺近くの「夢しょうぶ」というお店です。

夢しょうぶ1.JPG住宅街の中にあります。ちょっと迷いつつ行きました。

 

 

 

 

 

夢しょうぶ13.JPG

玄関脇の個室に通されました。

落ち着いた掘りごたつのあるお部屋です。 

 

 

 

夢しょうぶ2.JPGまずは先付。題して「うにロワイヤル」その名の通り、(ってロワイヤルってフランス語で王の、王室のという意味ですって!私は初めてしりました)

うにがゴロゴロと冷たい茶碗蒸しの中に入っています。

美味しい。

一品目から胃袋をつかまれました。

 

 

夢しょうぶ5.JPG そして椀物。

はまぐりのお吸い物。

大きな身は食べ応えがあります。

だしもしみじみ美味しい。。

 

 

 

 

 

そしてお次は八寸。

 

夢しょうぶ4.JPG

真ん中上が青梅・(時計周りに)べにずいき・水ナスにクリームチーズがはさんであるもの・あんきも酒盗あえ・たいのこぶ〆・そしてニガウリとビワのしらあえ。どれも珍味で食べて見るのが楽しい。そしてもちろんどれも美味しい。

 

 

この中で一番私が気にいったのは水ナスとクリームチーズかな。和食の中にチーズってちょっと新鮮で、あっさりしたナスとクリーミーな味わいがよく合っていました。

お酒がすすみます‥(私はもっぱら梅酒)

 

 

そして、この宴はまだまだ続きます。それは次回に。 

お楽しみに。

コメントする

ギャラリー洛中洛外

このブログを購読する