西湖

皆さん、こんにちは。

存知の方も多いかと思いますが、和久傳の「西湖」(せいこ)という和菓子をもらったのでご紹介を。

和久傳のHPによれば、材料にレンコンのでんぷんを使っていることから、中国の杭州にある蓮の花が咲き乱れているという西湖から名付けたそうです。

このような袋に入っています。

西湖5.JPG

 

 西湖2.JPG

開けると、一つずつ笹にくるまれて入っています。

これは5ケ入り。

笹のいい香り。 

 

 

 

 

西湖3.JPG開いてみたら‥こんな風に入っていました。

フォークも何も使わず、そのままつるっと頂きました。

自然な甘みでツルツルと入っていきます。

なんだか…身体にいいもの食べた~って感じ。

滋味深いというのはこういう味をいうのでしょうか。

 

丁寧に真心こめて作られているのが伝わってくるようなお菓子でした。

 

5ケ入り¥1,350(紙箱入)

和久傳のHPから購入できるみたいですよ。和久傳HP

そして‥このお菓子は今年4月に発表された「1000人の現役秘書が選んだ究極の30品」の中にも入っています!

良かったら、お土産に、おやつにいかがですか?

コメントする