炭火割烹 いふき

皆さん、こんにちは。

またまた、グルメレポートの回です。

今回お邪魔したのは、「炭火割烹 いふき」さん。なんと、ミシュラン一つ星をとっておられるお店なんですって。

ロケーションはザ・京都といった花見小路にあります。

お茶屋さんが立ち並び、舞妓さんや芸妓さんもよく見かけるところです。

 

いふき玄関.jpgこのいふきさんも元はお茶屋さんだったところだそうです。

さて、お店に着くと‥

今日は二階の個室に通されました。‥といっても私は初めてなんですけどね。

 

お庭が見える雰囲気のあるお部屋です。

実は‥このレポートの途中で事件が起こりました。

それは、デジカメのデータを全部消してしまったこと!

後できけばデータを復元できる方法もあったそうなんですが、その上からもう撮ってしまったのでほぼ不可能みたい。

ということで、お部屋の画像とか、素敵な掛け軸の画像とか撮ったのに消えてしまいました‥

 

なので、今載せている画像は一緒に行った人がスマホで撮ったのをもらったものです。

ああ、悲しい‥。今度から気をつけよう。

しかし、そんなことがあってちょっとしょんぼりしていたのに、美味しい料理を頂いているうちにまた元気になってきました。

私ってゲンキン!

 

1・うに.jpgさて、一品目。

うにと蛸の前菜。

2いふき毛ガニ.jpg

  

 

 

二品目。

北海道毛がにの塩煮。

富士山世界遺産登録を祝しての富士山型お皿です。

かには肉厚で美味しいです。

 

3いふきマグロ.jpg

三品目。

お刺身。

境港のマグロ。

新鮮で美味しいです。

4碗.jpg四品目。椀物。

あこう鯛のお吸い物。

上品で優しいお味です。

 

 

 

 

5うなぎのお寿司.jpg五品目。うなぎのお寿司。

パリパリののりで巻いて頂きます。

 

 

 

 

六品目。

あわびと賀茂ナスととうもろこしの天ぷら。

 6あわび.JPG

 

 

 

 

 

 

7ステーキ.JPG七品目。

ステーキ。

これは魚か肉か選べるのですが、

今日は肉の気分だったので肉にしました。

大正解☆美味しかった。

 

 

その後、酢のものとご飯が続き、そして最後にデザート。

フルーツのコンポートと、右のピンクの丸いのなんだと思いますか?最中?

と思って食べたら最中は最中でもココナッツミルクの最中アイスだったんです。

こういう、ちょっとした驚きがあると印象に残りますね。

10デザート.JPG

おかみさん2.JPG

お料理も素晴らしいけど、接客も素晴らしい料理屋さんです。

 

 

 

笑顔が素敵な女将さん。

料理はもちろん、器や掛け軸のことなど詳しく教えてくださいました。

この女将さんはもちろんお運びの方も雰囲気がよく、おかげでゆっくり料理を楽しむことができました。。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

最後に‥店名の「いふき」さんの由来は「いぶき」だったら濁点があってにごるので、「点がない」→「天がない」ということで、上に伸びていくという意味で、お店の繁盛を願い「いふき」さんになっているそうです。

 

京都に旅行来られた時、京都らしい料理屋さんに行きたいと思ったらこちらはいかがでしょうか?

満足されること、間違いなしです!

 

 

炭火割烹 いふき

京都市中京区先斗町四条上ル 21番路地

不定休 075-211-3263  今回のコースは一人1万円。

 

 

 

 

コメントする

ギャラリー洛中洛外

このブログを購読する