平安神宮

皆さん、こんにちは。どんなお正月を過ごしていますか~?

ギャラリー洛中洛外は2日より営業し、お客様にも来て頂いてます。

ありがとうございますshine

 

私は昨日3日、お休みだったので、高2の娘と平安神宮にお参りに出かけました。

(初詣は元旦に氏神さんの神社に行きました。)

娘は京都の歴史や神社仏閣が好きなのでこういう時、付き合ってくれます。ありがたいです♪

楠部彌弌さん.JPG

 

神宮道を歩いてたらこんなものを発見!

「楠部彌弌作陶の地」の石碑です。

楠部彌弌さんとは明治から昭和にかけて活躍した陶芸家。文化勲章も受賞されています。

「彩延」の作品が有名です。

 

平安神宮1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、鳥居が見えてきました。暖かく、良い天気で本当にお参り日和!

 

平安神宮について少し‥

平安神宮は明治28年、桓武天皇の平安遷都1100年を記念して創建された神宮です。(比較的新しい神宮なのですね)

桓武天皇と孝明天皇が祀られています。

京都三大祭の時代祭は平安神宮の大祭です。 

 

平安神宮3.JPG

 

平安神宮、結構な人出でしたが、無事にお参りできました。

皆さんにもご加護がありますように~shine

 

お参りのあと、境内で甘酒を飲みました。

ノンアルコールですって。車の人に配慮してでしょうね。

 

参道には屋台が立ち並び、すぐ前の岡崎公園に平安楽市なる手づくり市が出ていました。

このようなお店を見てまわるのも楽しかったですよ。

 

それにしても、やっぱり平安神宮は広くて清々しくていいですね~。

気持ちが晴れ晴れしました。今年も楽しいことがたくさんあるような気がします☆

そして‥京都に住んでいる幸せを感じます。

 

さて

その後、河原町まで歩いていき、ランチをし、新しくなった丸善でゆっくり本を色々と探しました。

色々本を見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

本好きというのも娘との共通の趣味なので良かったです。(‥というか、親の趣味に合わせてくれてるのかも(*^^)v)

楽しい一日でした☆

 

コメントする