はり清さんへ♪

皆さん、こんにちは☆

そして、メリークリスマスxmas

ご家族と、お友達と、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

 

さて、先日ギャラリー洛中洛外スタッフの忘年会がありました。

東山区五条にあるお料理やさん、「はり清」(はりせ)さんです。 はり清2.JPG

私の祖父がはり清さんを大変贔屓にしていたので、懐かしいお料理やさんです。

はり清さんに来るのも久しぶりです。

今回HP→はり清HPを見てはじめて知りましたが、江戸時代から続いているお店なんですね。。すごい歴史があるのですね。

 

さてさて‥

お部屋は2階です。

テーブルで座って頂けるので楽です。

はり清6.JPG

はり清3.JPG

乾杯!して忘年会が始まりました。

はり清5.JPG先付。

海老芋の上に雲丹が乗ってます。 

 

 

 

 

向付。お刺身。

鯛とイカ、だったかな?美味しかったです。

飲み物は梅酒ロックです。1杯だけですが‥。和食の時はいつもこれです。

はり清7.JPG

 

はり清8.JPG

 

碗物。

 

 

 

 

 

八寸。

ヒツジと猿の香合が器になっています。

今年の干支と来年の干支ですね。

粋な趣向です。

ちなみに、猿の中はなます。ひつじの中はなまこが入ってました。

はり清10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

牛肉のローストビーフ。

はり清11.JPGはり清12.JPG

栗ご飯も美味しかった~

 

 

 

 

 

デザートは

白玉あずき。白玉がすっごくやわらかくて優しい味でした。

はり清14.JPG

はり清13.JPG

 紫芋のプリン。

 

 

 

 

 

 

 最後はお薄で。

はり清15.JPG

 

 

ごちそうさまでした。

大変美味しかったです。

 

 

 

 

若い時にはそんなに思わなかったのに、懐石料理、和食って本当にしみじみと美味しいと感じます。

日本で、そして京都に生れて良かった~と心から感じる瞬間です。

 

お料理は間にも何品かありましたが

今回10,000円のコースでした。

着物を着たお姉さん方がお料理を運んでくれます。皆さん、とても感じがいいです。

器も良いものを使っておられますし、お庭を見ながら頂けるお部屋もあるようです。

場所も清水寺の近くで、ロケーションもよく京阪五条駅から歩いてすぐ。

 

京都らしさを感じられる王道の京料理ではないでしょうか。

おすすめですshine

コメントする