鴨川にて。-鵜飼いー

皆さん、こんにちは☆

今日はこのところの雨がウソのように晴れています。夏日ですsun

考えてみれば、今って7月も中盤にさしかかろうかというところ、暑くない今までの方がおかしいくらいだったんですよね。

今日は少しでも涼しさをお届けしようかと洛中洛外図より「鵜飼い」の場面をご紹介します。

ギャラリー2階にある洛中洛外図陶板です。

2015鵜飼い①.JPGこちらは右隻。

 

 

 

2015鵜飼い②.JPG

鴨川です。

左に見えるのは五条大橋です。

右上の細長い赤い壁の建物は三十三間堂です。

 

2015鵜飼い③.JPG

 

真ん中あたりにしゃがんでいる人たちがいますが、これが「鵜飼い」をしているところです。

鵜という鳥を使って鮎を獲る漁をしています。

この時代には鴨川で鮎が取れたんですね~。

 

 

 

 

 

2015鵜飼い③ アップ.JPG

この後、鮎は獲れたんでしょうか‥。

川面から涼しい風が伝わってくるような場面です。

コメントする