鳥獣戯画展

皆さん、こんにちは。

ギャラリー洛中洛外のスタッフです。

秋も深まってまいりました。京都も秋の観光シーズンに入りました。

今年は京都国立博物館の展示館として新しく「平成知新館」がオープンしたとあってか、現在展示中の「鳥獣戯画展」がすごく人気らしいです。

ギャラリーに来られるお客様のなかでも「鳥獣戯画展見てきました」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

なんでも1時間待ちとか‥。

鳥獣戯画.JPG「文化の秋」ですね?。

日本で最初の漫画といわれる鳥獣戯画。擬人化された動物たちが生き生きと動く様子がユーモラスに描かれた絵巻です。

左のポスターの絵は有名ですね。

 

 

 

 

ちなみに国立博物館からギャラリー洛中洛外までは車で15分くらい。

国立博物館からギャラリー洛中洛外っていうのもなかなかいいコースですね。並ぶの大丈夫な方はぜひ「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展へ。

それから‥ギャラリーへも来て下さいね♪

ギャラリーでは並ばなくてもなんでも見られます(当たり前?)。

 

昨日から炉開きになりました。(ギャラリー洛中洛外茶室)

炉開き.JPG

コメントする