お茶のひとときに‥

桜もそろそろ終わりですね。

さみしいですが、今度は若葉が美しい季節。そんな季節も楽しみですね。

 

只今ギャラリーでは「木村展之・宜正陶展」開催中。

今日はそこからこんな作品をご紹介します。

 

宜正織部1.JPGこれは木村宜正さんの土瓶と湯呑です。

深みのある織部の色が素敵なうつわです。

 

土瓶は存在感を感じさせる形ながら、とても使いやすい形状になっています。

手のつるの部分も宜正さんが編まれたものです。とても味のある持ち手ですね。

 

お湯呑もちょうど手になじむ大きさ。

手づくりのあたたかさが伝わってきます。

 

ゆったりとお茶のひとときを楽しむのにぴったりです。

あとは美味しいスイーツでもあれば、最高☆ですね‥。

 

 

 

宜正織部2.JPG宜正織部3.JPG木村宜正作

№39

織部面取横手土瓶

¥21,600

径7×高さ12.5?

 

 

 

 

 

 

宜正織部4.JPG木村宜正作

№42

織部面取湯呑

¥8,640

径7.5×高さ9.5? 

 

 

 

コメントする