木村展之さん

只今、ギャラリー洛中洛外では「木村展之・宜正陶展」が開催中です。

先日は木村展之さんがギャラリーに来て下さいました。

 

木村陶展302.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木村展之さんの作品。

青瓷・桃花瓷・萌黄瓷など。

とても上品で優しい色合いの器です。

 

展之さんご本人も優しい雰囲気の謙虚な方です。

でも、お話を伺っていると器づくりには大変真摯に追求されている姿勢が伝わってきます。

 

木村陶展304.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展之さん451.JPG展之さん452.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

          

  

 

  

  

 

 

ご自分の作品を手に。

 

  そして‥作品のことはもちろん、色んなお話を伺いましたが、その中で驚いたのは展之さんがグルメに詳しくスイーツが大変お好きだったこと!

全国の美味しい和菓子や洋菓子を取り寄せたり、訪れた土地の美味しいと評判のお菓子を購入して味を見るのが楽しい、とおっしゃってました。

  

そういう食に対する好奇心や色んなところに行ってみようという探究心はきっと作陶に通じるところがあるんでしょうね。

 

展之さんが、最近美味しいと思ったスイーツは京都高台寺ねねの道にある「ラ・パティスリー・デ・レーヴ」というパリの洋菓子店のお菓子だったそうです。なんだかとっても美味しそうで興味をひかれませんか?

私もとっても興味しんしんになったので次の日!早速行ってみました。

その様子は‥

 

次回にアップします!(ごめんなさい。もうスペースが‥)

コメントする