北野さんへ再び

皆さん、こんにちは。

昨日、北野天満宮に行ってきました。

1月にも行き、(その時の記事はコチラ→北野さんへお参りに

子どもの高校受験の合格祈願をしました。

おかげさまで北野さんのご利益もあってか「サクラサク」結果となったので今回はお礼参りです。

同じ目的の人らしき親子づれや大学生ぽい若い人も多かったです。皆さん、良かったですね♪

?北野さん1.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ギャラリー洛中洛外の陶板にも北野天満宮が描かれています。

 

これが洛中洛外図陶板の「北野天満宮」。

北野さんは梅が有名なので紅白の梅の木が描かれています。

 

北野さん陶板.jpg 

 

 

現在の北野さんにも梅園があり、昨日はまさに見ごろ!

お参りをすませたあと(お礼をしっかり言いました)、梅園に行くことにしました。

 

?北野さん5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅園には一人600円の入場料を払ったら入れます。

?北野さん2.JPGお茶とお菓子もついてます。

 

 

 

 

 

梅園の中にはお茶屋さんもあり、梅を見る前に「花より団子」とばかりお茶屋さんに寄ってしまいました。

ここではお団子とかうどんなどを食べられます。(これは有料)

私は甘酒とお団子を食べました。

梅の木を見ながら食べるのもなかなか良かったです。

 

 

?北野さん3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからゆっくり梅観賞‥ 

一面の梅の木が広がり、白とピンクの梅の花を見ていると、一瞬桃源郷に来たような錯覚に陥ります。

梅の花は優しく控え目に咲いててなんだかとても愛らしいです。

そして春はもうすぐなんだなあと感じます。

なんだかとってもほっこりした一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする