北野さんへお参りに

皆さん、こんにちは。寒い日が続きますね。冬将軍が居座っているようです。

私は先日、北野天満宮に行ってきました。

北野天満宮は菅原道真公をおまつりしている神社で学問の神様として有名です。

そうです、上の子が今年受験生なんです。

北野さん1.JPG1月なので午の絵馬が掲げられています。

ここをくぐって本殿へ行ってお参りをし、お守りを買いました。

 

 

 

 

北野さん2.JPG北野さん3.JPG

 

 

 

 

 

 

北野天満宮の境内には牛の像が数多くあります。

牛は道真公にゆかりが深く天満宮のお使いと言われています。

 

なでるための牛もあって頭をなでるとかしこくなるそうです。

うちの子もなでていました。

北野さん4.JPG北野さん5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

お参りのあとは北野さん名物「長五郎餅」を買って頂きました。やわらかくて美味しかったです。普段和菓子をあまり食べない下の子が2日で6個も食べました!(大丈夫か‥)

 

さて‥学問の神様にもお参りしてなんだかスッキリしました。あとは本人の努力のみ。

母は何もしてあげられませんが応援してます。頑張って?。

そして全国の受験生の皆さんもあと少し頑張って下さいね?。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする