工房訪問記ー番浦匠さんを訪ねてー

皆さん、こんにちは。

すっかり涼しくなって季節は確実に秋に向かっています。

ほんとう?に今年の夏は暑かったですね・・・

暑すぎて色んなことがおっくうになってしまってましたが、秋になり、いい季節になり色んなことが楽しめそうな気がしています。

皆さんはいかがですか?

 

さて‥前回の西岡さん訪問に引き続き、今回は番浦匠さんの工房をご紹介します。

 

番浦匠さんは1968年京都生まれ。

京都市立銅駝美術工芸高校陶芸科を経て京都精華大学美術学部造形学科陶芸専攻卒業。

卒業後、叔父である番浦史郎氏に師事。

その後、京都山科区にて開窯。

 

番浦匠さんの作品の一つをご紹介します。

 

 花鳥文 珈琲碗皿

DSC_0086.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

粉引に線彫を施し、そこに色絵や金彩を差していくという技法で作られています。

これは他に類を見ない珍しい技法です。絵柄が白い生地に映え、存在感のある可愛らしい仕上がりになります。従来の絵付けの方法、線描きとはまた違った表情が生まれます。 

 

番浦匠アップ.JPG 

 

 

 

 

 下の方に金彩も施され、豪華な雰囲気になっています。

 

 

 

 

さて、このような器を作っている方はどんな方なのでしょうか。

 

番浦匠さんの工房を訪ねました。

番浦さんの工房は京都、山科区にあります。

 

 

この方が番浦匠さんです。インタビュアーの質問に答えられる番浦さん。 

番浦さん1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話は、この道に入ったきっかけからはじまりました。

祖父は漆芸家、叔父は陶芸家という環境から幼いころから物作りをされるところを見ていたので、この道に入ったのは自然な流れだとおっしゃいます。

 

そして大学を卒業後、叔父の陶芸家・番浦史郎氏に師事されました。

 

番浦史郎氏は三重県・伊賀上野の音羽という地で工房や家屋を建てられ、陶芸家はもちろん、様々な芸術家が集まる芸術村を作られました。

陶芸だけではなく、色んな芸術・文化に精通されていた方だったそうです。

日本画家である加山又造さんはお義兄さんにあたり、親しく交遊があったようでその村にはたびたび行かれ、一緒に作品も作ったりされたそうです。

 

また番浦史郎氏が師事された方が北大路魯山人の弟子でした。

その影響でしょうか、北大路魯山人と同じく、料理にも堪能で食にこだわっておられたそうです。料理をどのような器に入れたら映えるかということを常に考えておられた方だったといいます。

 

番浦匠さんはそのような環境で修業時代を過ごされました。

 

番浦史郎氏はどんな方だったかとお聞きすると、「ああせい、こうせい」といちいち指示される方ではなかったそうで、匠さんは史郎氏が作陶する姿を見て色んなことを学ばれたそうです。

 

独立してからも番浦史郎氏の影響は大きくよく師匠はどんなものを作っていたかなあ‥と考えるそうです。

食器を作る時もどのような配置に絵付けをしたら料理が美味しく見えるかも考えながら絵を描くとおっしゃいます。

 

さて‥独立してはじめのころは粉引の無地のものを作っておられたそうですが、

粉引を作る人は大勢‥その中でオンリーワンのスタイルを確立するためには、いかにも「京焼」とか「和」というものでは他と同じになってしまう‥いっそ日本の京都から離れたオリエンタルな絵柄を入れてみるのはどうだろうと考えてアラベスク模様やオランダ葉紋などを取り入れられました。

 

 

番浦さん6.JPG工房で見せて頂いたアラベスク調の香炉。

金彩の上に赤い模様が入っておりなんとも絢爛豪華な作品です。

 

 

 

 

 

 

 

こんな作品も作っておられます。 

 

草花文陶筥.JPG

 

 

 

草花紋香炉。

右部分が遺跡のような表情になっている香炉。

草花文陶筥2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

とても個性的な作品です。私も、初めて見た時は驚きました。

この作品はオブジェを作ったことから出来たそうです。 見ているとこの独特な世界感に引きこまれるようです。色んな想像ができる奥深い作品ですね。

 

 

番浦香合.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

花鳥文 香合

 

番浦さんの作品からは細かく誠実な仕事ぶりが伝わってきます。

それと同時に反面ダイナミックな表現もあり、作陶に対して情熱を持ってらっしゃることも伝わります。

 

情熱といえば‥番浦史郎氏に師事されていたころ、作陶活動と同時にバンド活動もされていたそうです。

担当はドラム!その活動があったからこそ陶芸も続けられたそうです。

 

静と動、そして個人とグループ。違うように見えますが共通しているところもあるそうです。陶芸もリズム感が必要だということ。

もくもくと土と向き合う真摯な仕事ばかりでは時には息詰まることがあるかもしれません。そんな時に身体を使って外に声や音を出して表現できるもう一つの世界があることは救いになるのかもしれませんね。

残念ながら、今はお仕事が忙しくドラムはされてないそうですが‥。

 

 

これからも色んな表現に挑戦していきたいと前向きな思いを語る番浦さん。

特に金や銀を取り入れたものを作って行きたいと語っておられました。

番浦さん7.JPG→右が金をベースにした色見本。またここから新たな作品が生まれてくるのですね。

 

 

 

 

これから、どんな作品が生まれてくるのか楽しみにしています!

番浦さん、ありがとうございました。

 

このインタビューも改めてギャラリー洛中洛外のHPでの「作家インタビュー」のコーナーにアップされる予定です。

またアップされたらお知らせしますね。

 

コメントする