王様の蕎麦ちょこ☆

皆さん、こんにちは。

今日は春の嵐のような天気です。

桜も散ってしまうのでしょうね...。

 

そんな天気の中ですが、今日もギャラリー洛中洛外では「谷口左和子 陶展」を開催しています。

 

今日ご紹介するのは、ギャラリーの催事では初めてのイラスト入りのうつわです。

王様の1.JPGこれはその名も「王様の蕎麦ちょこ」

このネーミングが楽しいですね。

 

王冠がぐるりと描かれています。

その下にはラインとドット。全体的にポップなイメージです。

 

 

それにしても、「王様」がお蕎麦を食べる時に使う「蕎麦ちょこ」なのか。

それとも王様をイメージしたイラストが入った「蕎麦ちょこ」なのか。

 

‥後者でしょうね。王様がお蕎麦を食べている姿は見たことありません。

お蕎麦‥美味しいですよね。私も大好きです。

そういえば、ギャラリーに来られた方で昼時になると「どこか、美味しいお蕎麦やさん知りませんか?」とよく聞かれます。

なぜか、「うどん」ではなく「蕎麦」です。不思議?。関西はうどん文化ですが、関東方面の方も多いので、「お蕎麦」なのでしょうか。

知っているところ、2.3か所をお教えしますが、すぐ近くにはないのでいつも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

いっそ、美味しいお蕎麦やさんが、この清水焼団地内にできればいいのに‥。喜ばれること、必須です。そして、私も‥。

 

とにかく、この楽しい蕎麦ちょこでお蕎麦が食べてみたいなあ。

お蕎麦だけでなく、これからは冷たいうどんやそうめんが美味しい季節になってきて、実用的にも優れている谷口さんのうつわは重宝します。

谷口左和子作 「王様の蕎麦ちょこ」作品の詳細はコチラ→  

コメントする