カフェオ―レ碗その?

皆さん、こんにちは。

 

今日も前々回に引き続きカフェオーレ碗を二点ご紹介します。

染付市松1☆.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

染付のほのぼのしたカップです。

  

 

もう一点。

赤絵のカフェオーレカップ。

赤市松1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも内田裕子さんの作品です。

 

カフェオーレをこのカップで飲めたら美味しいでしょうねえ‥

 

ところで、今喫茶店やコーヒーショップへ行くと、カフェオーレやカプチーノ、はたまたカフェラッテなどと色々なメニューがありますが、皆さんはその違いご存知でした?

正直なところ、私はカフェオーレとカプチーノの違いはわかってましたが(そのつもりでしたが)カフェラッテってなんだろう‥と思ってました。よく頼むのは、コーヒー、カフェオーレかカプチーノです。

 

しかしこれを機に調べてみたところ。。

カフェオ―レはコーヒーとミルクが半々。カプチーノはコーヒー自体がエスプレッソで泡立てたミルクが乗ってます。

 

カフェオーレ☆.JPG←これがカフェオ―レ。(これはわかりますよね‥) 

 

20121030195215.jpg

 

 

 

 

 

 

 ←こういうのがカプチーノですね。(この泡立てたミルクが好きです)

 

 

 

 

 

 

そして、カフェラッテはエスプレッソにミルクを入れたものだそうです。

私は初めて知りました。(正直にいいます、わかってませんでした)目からうろこでした。。。

 

他にもカフェマキアートとかもあるんですよね‥。何だろう‥気になる‥

カフェマキアートは‥(今、ネットで調べました)エスプレッソに少量のミルクを注いだものだそうです!

もう覚えきれません。。

 

でも今度はせっかくなんで、カフェラッテやカフェマキアート(があれば)頼んでみようと思います。 さて、その味の違いは‥楽しみです。

 

もちろん、内田さんのオーレ碗はカフェラッテでもカプチーノでも楽しめますよ。

内田 裕子作 「染付市松オーレ碗」

         「赤市松 オーレ碗」         

 

 

コメントする