カフェオ―レ碗

こんにちは。ギャラリー洛中洛外スタッフブログです。

寒い日が続きますね。

こんな日は温かい飲み物など欲しくなりませんか?

今日はそんな飲み物を入れるうつわをご紹介します。

 

今日、ご紹介するのは「オ―レ碗」‥そう、カフェオ―レを入れるうつわです。

 

月と日と1.JPG内田裕子さんの作品です。

優しい色合いで古紋柄が描かれています。

 

 

 

 

この作品のタイトルは「月と日と古紋 オ―レ碗」といいますが、

 

 

月の部分は‥これですね。

 

月と日とアップ1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

三日月をバックになでしこが描かれています。

 

あれ‥なでしこの花の左下に可愛い何かが覗いています。

ああ、内田さんの作品によく登場するうさぎですね。

いつも思うんですが、こういう生き物が作品に加わることによって、とたんに親しみを感じ、作品全体が生き生きと見えるのはすごいなあ、と感じます。

そして、このような動物がどこに描かれているのかを探すのもまた、内田さんの作品のお楽しみなんです。

 

 

日の部分は‥月と日トアップ2.JPG金のお陽さまをバックに紅葉が描かれているこの部分でしょうね。

 

月と日と5☆.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして裏には金色のお陽さまをバックに桜が描かれています。

(※あくまで想像ですが‥スミマセン)

 

 

細かく描きこまれた、繊細でそしてほのぼのとした楽しい作品になっています。

こんな素敵なうつわでカフェオ―レを飲んだらさぞ美味しいでしょうね。

寒い日も楽しくなってしまいますね。

 

内田 裕子作 「月と日と古紋 オ―レ碗」 

この作品の詳細はコチラ→ 

コメントする