あぶり餅♪

こんにちは。

昨日は節分でしたね。

今朝ギャラリーに来る途中で、他の家の玄関先に豆が散らばっているのを見かけると「あ、ここのお家も豆撒きしたんやな」と想像できて面白かったです。

うちも手巻き寿司を南南東を向いて食べ、豆も撒きました。最近は手巻き寿司だけじゃなく、手巻きロールケーキなんかもあるみたいで節分が盛り上がってきていますね。

 

さて‥そんな節分の昨日、私は今宮神社に行ってきました。なぜ、今宮神社なのか?

それは「あぶり餅」が食べたくなったからです。

あぶり餅とは‥ご存知の方も多いと思いますが、今宮神社の門前で売られているお餅のことです。小さいころからたまに行っていましたが、時々むしょうに食べたくなるのです。焼いたお餅にかかっているたれが白味噌味なのが特徴です。

 

今宮神社2.JPG今宮神社1.JPG

 

ここが京都の紫野にある今宮神社です。平安時代の994年に疫病を鎮めるために創建されました。

 

 

 

 

 

 

今宮神社3.JPG

まずは、お参りをすませて‥

 

 

境内も緑がきれいで、すがすがしく落ち着きます。

 

 

 

 

でも、そこはそそくさと後にして(失礼!)‥

 

 いよいよお目当てのあぶり餅やさんへ!

 

ここにはいち和さんとかざりやさんというお店が二軒向かい合わせにあります。

いち和さんは創業1000年。かざりやさんは創業600年という歴史あるお店です。

いつもどちらとは決めていませんが‥今日はおばあさんの呼び込みに誘われて、いち和さんに入りました。

あぶり餅2.JPG

あぶり餅1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなお部屋で頂けます。

 

 

 

注文すると‥

 

ジャーン、来ました。これがあぶり餅です。               あぶり餅3.JPG

 

 一個のお餅がとても小さくすぐ食べてしましまいます。白味噌だれが香ばしいお餅とよく合って本当に美味しいんです。

 

 

 

あぶり餅4.JPGあっというまに‥

 完食です。ごちそうさまでした♪ 一皿500円です。

満足しました。

 

 

皆さんも京都に観光に来られたら、一度行ってみられてはいかがでしょうか。

水曜日がお休みだそうですので(二軒とも)ご注意を。

 

あ、そうそう、補足ですが、このいち和さんは建物の補強工事のため2月後半(だったかな?)お休みされるとの張り紙がありました。

詳しくは‥いち和(電話)075-492-6852

 

今宮神社 京都市北区紫野今宮町21
 


 

 

コメントする