今年もよろしくお願いします♪

新年のご挨拶を申し上げます。

本年もギャラリー洛中洛外とこの「うつわの小径」ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、よいお正月を過ごされましたか?

 

私は元旦にお屠蘇やお節を頂いていてふと思いました。

お正月用のうつわというものを我が家でも用意しておりまして、毎年それを出して使います。お雑煮も蓋付のお碗にします。箸置は干支のものを用意します。

お正月用の取り皿にお節を取り分けて、お屠蘇もお正月だけ使う盃で(それぞれ家族の干支の絵が付いたもの)頂くと、お正月が来たんだなあ、と改まった気持ちになります。そして今年も無事、家族でお正月を迎えることができ良かったなあ、と幸せな気持ちになります。

今さらながら、うつわというものはただ単に食べ物を入れるものだけではなく季節の行事や生活を彩る大切な役割を担っているのだなあと改めて思ったお正月でした。

 

DSC04473.JPG 

今年も皆様のお家の食卓を彩り、幸せにすることのできる素敵なうつわをたくさん紹介していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。 

  

(ギャラリーのテーブルセッティング)

 

 

 

コメントする