あの頃‥

皆さん、こんにちは。

秋ですね?。落ち葉が町のあちこちに舞う季節です。何となくノスタルジックな気分になりませんか?(え?ならない?なるということにして下さい。でないと話が進まないので‥)

 

え?、では今日はそんな"ノスタルジックな気分"にちなみこんな作品をご紹介します。(ご協力ありがとうございます)

 

いつもながら優しい風合いの内田裕子さんの作品。

楕円皿です。

この作品名はその名も「あの頃」‥。

あの頃2☆.JPG 

 

どうして「あの頃」なのか。それはこのお皿に描かれた絵からきているようです。

 

 

あの頃2☆ - アップ.JPG 

 

 

 

絵をアップしてみると‥木立の中に家が立っており、荷馬車、そして手をつないで立つうさぎが描かれています。左の方には桜の木らしきものも見え、季節の移り変わりを感じます。

 

 

 

あの頃アップ☆2.JPG 

 

もう一方の面には牛小屋らしきものが描かれ、そこから出てきた子牛を追いかけるうさぎ。

ほのぼのとしたタッチで描かれ、温かい気持ちになってきます。

そしてなぜか、懐かしい気持ちを覚えます。

牧場での生活などしたことないのに‥

ほら、ノスタルジックな気分になってきたでしょう‥?

 

あの頃1☆.JPG 

16×13?の使いやすい大きさのお皿です。

この絵を見ながら食事してると楽しい気分になることでしょう。

 

‥と、ちょうどここまで書いた時、なんと内田裕子さんご本人が納品に来られました。これ幸いと、この作品に対する思いを聞いてみることにしました。

それは次回に書くことにします。お楽しみに。つづく‥

コメントする