墨西哥

皆さん、こんにちは。

今日はギャラリーに朝から海外からのお客様がいらっしゃいました。

そのうちのメキシコから来られた方が、商品を入れる木箱をみて、自分も欲しいとおっしゃいました。

そして木箱は普通箱書きといって中の商品が書いてあるのですが、自分の名前と出身地メキシコを漢字で書いて欲しいと‥

 

DSC04369.JPG ←これが欲しいとおっしゃった木箱。箸置の木箱です。

 

 

 

 

お名前はなんとかあて字で書かせてもらいましたが、メキシコは漢字でなんと書くのか初めさっぱりわからなかったので、調べたら「墨西哥」ですって!

皆さん、ご存知でしたか?

私は初めて知りました。その方は、自分の名前と「墨西哥」と書かれた木箱を嬉しそうに持って帰られました。

 

その他のイギリスとカナダからの方も、ものすごく興味しんしんでした。

 

陶器のお店なのに、一番最初に関心をしめされたのが、木箱って‥。

「漢字」がとても珍しくおしゃれに見えるみたいです。

もちろん、その後陶器にも大変関心を持たれ、買っても頂きましたが‥。

 

ギャラリーには時々海外からのお客様が来られますが、「え、そんなところに?」と思うようなことに興味を持たれるのを見ると面白いなあ?とつくづく感じます。

 

お抹茶と和菓子もお出ししましたが、とても喜んでいただきました。

日本でのいい思い出になったようでよかったです☆

 

 

 

 

コメントする