HARIMAYA

こんにちは。先日、こんなお店に行ってきました。

京都三条京阪すぐ近くの和食ダイニングのお店、HARIMAYAさんです。

このお店は東山五条にある創業350年の老舗、「はり清」の姉妹店です。「はり清」さんには実家が法事などで使わせてもらってたので、よく行きましたが、ここは本当に正統派のお料理やさんです。

今でも京料理を食べに行きたいけど、どこか知りませんか?とおっしゃるお客様にご紹介して喜ばれています。

 

このHARIMAYAさんはその「はり清」の老舗料亭の味はそのままに、気軽に京料理を味わってもらいたいというコンセプトのもと作られたそうです。

 

HARIMAYA.JPG店内入口。私は何回か行かせてもらってますが、お店に入るときはいつもわくわくと嬉しいですね。

  

 

 

さて席に案内され、 

まずは先附。冷やし野菜の炊き合わせ。

夏らしく目にも涼しそうな一品です。丸い黄色いのはかぼちゃです。

先付.JPG 

椀物.JPG 

 

 

 

これは椀物。

鱧と冬瓜です。湯葉をカリカリと揚げたものも乗っていてその触感が良かったです。

 

 

向付.JPGそして、これが向附。お造りの盛り合わせ。涼しげなうつわに盛りつけられています。やはり、うつわとお料理の組み合わせに目が行きますね。   

 

八寸です。七月の献立らしく祗園祭りの鉾の蓋物が使われています。前にあるのは沢ガニの素揚げ。カリカリして美味しかったです。   八寸.JPG

 

焼肴.JPGこれは、鮎の汐焼。香ばしくて美味しかったです。

 

揚げ物.JPG

 

 

これは揚げ物。

胡麻豆腐の揚げたものです。

胡麻豆腐大好きなんでとても美味しご飯.JPGかったです。

 

そして、ご飯。

黄色いのはトウモロコシです。甘くて美味しかったです。

 

 

これは水物。わらびもちやクリームチーズを挟んだ揚トーストなど趣向がこらしてあって最後まで楽しく頂きました。

 水物.JPG

 

 

 

 

 

私はこういう店には本当に久しぶりで、美味しいお料理も良かったし、一緒に行った方々ともゆっくりとお話できてとても楽しい時間を過ごせました。

 

お店の方もみな、とても感じよくて店内の雰囲気もいいし、お値段もリーズナブルで(コース¥4.500?¥5.500)京料理を気軽に味わいたいという方には本当におすすめです。

皆さんも一度行ってみられてはどうでしょうか?

Dining HARIMAYA 京都市東山区縄手通三条下ル AQUAビル1F       (075)551-5671 月休

 

 

コメントする