涼菓

皆さん、こんにちは。暑い日が続きますが‥今年は例年に比べ少し涼しい気がします。私だけでしょうか。

 

そうは言っても夏は夏。きつい日差しが照りつける日もあります。

そんな夏の日に、こんなお菓子を頂きました。

鶴屋吉信さんのお菓子で「夏越川」という名のお菓子です。

 

名越川4.JPG 京都では昔から夏を無事に健康に過ごせるよう「夏越の祓」という神事が行われてきました。

 

このお菓子は、下鴨神社の夏越の祓にちなんでいます。神社の御手洗川で行われるので、御手洗祭ともいいます。

そして、茅の輪をくぐって厄を祓うことから、小さな茅の輪も添えられています。

 

 

名越川5.JPG 

 

 

 

この涼感あふれるお菓子は清流をあらわしているそうです。

 

一つ頂いてみました。外はちょっとカリッとしていて中は柚子風味のゼリーのような食感です。上品な甘さで美味しかったです。

このお菓子を頂くだけでも夏を健康に過ごせる気がしますが、

本格的に祈願したい方は下鴨神社の御手洗祭に行ってみられてはいかがでしょうか?

御手洗川に足をつけて穢れを祓い、無病息災を祈る神事です。

今年は7月26日から29日に行われるそうですよ。 

 

コメントする