金環日食!

皆さん、こんにちは。

今日は朝から金環日食の話題でもちきりでしたね。

月が太陽を全て覆い尽くすのを「皆既日食」といい、月の外側に太陽がはみ出してリング状になることを「金環日食」というんだそうです。

 

さて、皆さんはご覧になられましたか?うちのスタッフの一人はメガネで見て、その美しさに感動したそうです。

私は7時30分ごろテレビで見ました。本当に丸く太陽がリング状になっていて神々しいものを感じました。

 

前回は25年前の沖縄で、次回は18年後の北海道で見られるそうですが、これほど日本の広範囲で金環日食を見られるのは932年ぶりといいます。

 

自然というか、宇宙の世界は本当にすごいものを見せてくれますね。

なんだか、日頃忘れているんだけど、いつもいつも広大な太陽や月が私たちを見守ってくれているんだなあ‥と不思議な温かい感動を覚えました。

 

皆さんはどう感じられたでしょうか?

 

 

コメントする