今、食べてみたいものは‥

皆さん、こんにちは。今、私はものすごく行ってみたいところがあります。それは飛騨高山にある「トランブルー」というパン屋さんです。

 

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組をご存じですか?色んな分野で活躍されている方を取り上げてその仕事に対する取り組み方を取材している番組です。

2月の27日の放送では、そのトランブルーというパン屋さんのシェフ、成瀬正さんを取り上げていました。成瀬さんは東京のホテルオークラなどで働いたあと、故郷の飛騨高山へ帰り、そこで自分のパン屋さんを開くのです。

2005年にはパンのワールドカップといわれるクープデュモンドの日本代表に選ばれ、見事3位を勝ち取ります。

その番組では成瀬さんの、美味しいパン屋さんは東京だけでなく、地方にもあるべきという信念のもと、パンづくりに対する真摯な姿勢を貫く様子を紹介していました。また、パン作りだけでなく何人も独立を目指す若い人たちの指導にも力を入れておられます。

 

そして、肝心なそこのパンはものすごく美味しく、特に特別な製法で作られたクロワッサンが秀逸だ、と紹介されていました。

何層にも層があって本当に食感といい、味といい、とにかく、すごく美味しいんだそうです!

パン好きな人は食べたくなりませんか?パン好きな私もすごく食べたくなりました。

飛騨高山まで行きたい気持ちでいっぱいになりました。

しかし‥。ネットで見てみるとこの放送後はものすごい人で長蛇の列ができているそうです。

 行くのはもう少し時間を置いてからのほうがよさそうです。

 

成瀬さんの仕事に対して、ものづくりに対して、真摯に向き合う姿勢が美味しそうなパンとともにすごく印象に残った番組でした。

それにしても、あのパンを食べてみたい―。

コメントする