勇気を出して‥

皆さん、こんにちは。昨日は久しぶりの雨が降りました。冬の雨は寒くていやだけど、このところ雨が降らずに乾燥気味だったのでたまにはいいのかもしれません。

 

さて、このブログも始まって一年と三カ月になります。

いままでギャラリー洛中洛外の店内のようすや作品のこと、はたまた京都の美味しいお菓子やお店などをご紹介してきました。

で、ここにきて素朴な疑問が湧いてきました。

読んでくださっている方は楽しんで頂けているのかどうか‥。

では読者の目になって読んでみよう、ということで過去の記事をいくつか改めて読んでみました。

そこで、私がもし一読者だったら思うことはこのブログってスタッフが書いてるらしいけどどういう人が書いているの?ということでした。

このブログを立ち上げるにあたって目標としたことはこのギャラリー洛中洛外という店を広く知ってもらい一人でも多くの方に来て頂きたい、ということでした。

このブログはプライベートブログではありませんが、もう少し書いている人の人となりというものが分かれば、もっとこのブログを身近に感じてそしてこのギャラリー洛中洛外に来たくなるかもしれません。

 

という勝手な憶測に基づきまして、ここはひとつ、勇気を出して自己紹介しなくては。

このギャラリーには5人のスタッフがいます。私はその中のひとりで(ちなみに女性です)、もうここでお仕事をして15年くらいになります。年齢はまあ、そうですね、小学高学年にピンクレディーが流行った年代です。(これでわかりますか?)

このギャラリーで、私はお客様の接客やディスプレー、テーブルコーディネートを担当しています。

ディスプレーやテーブルコーディネートは常に色んなところへ行って物を見なくてはいけないのでおしゃれなお店や美味しいお店に行ったりということをなるべく心がけています。

というか、私は色んなお店へ行ったりすることがもともと大好きなのでプライベートで行った先に仕事のヒントがあったりすることがよくあります。そこでヒントを得たものを実際にディスプレーに生かすことができたときはとてもうれしいです。

また、うつわに料理がどのように盛り付けられているか、というのもよく見ます。勉強になるくらいには、かなりいいところのお店に行かなくてはいけないんですけど‥。

その上で一昨年からは、ブログを書くというお仕事が加わり、常にカメラを持って動くという体制が身につきました。

文章を書くことも好きなので結構楽しくやらせてもらってます。

お寺ひとつ行くのでもなんとなく行くのではなく、紹介しなくてはという目的があるので一生懸命聞いたり見たりするので、とても勉強になります。美味しいお菓子一つもらったとしても、これはブログで紹介できるかな、ということを常に考えるようになりました。

まあ、こう書くとものすごく仕事熱心な人みたいですが、(もちろん一生懸命仕事もしていますが)プライベートも楽しんで生活しています。

プライベートでは今、パン教室に通っています。すごく楽しくて楽しくて、パンをこねていると「あ?幸せ♪」と思います。ずっとやりたかったことなんですが、一昨年に意を決して始めました。

この年になると(先ほどのことで大体おわかりかと思いますが)やりたいことは今やるしかない!という気持ちがふつふつと湧いてきます。若い時はまた、機会があるさ、とのんきに構えていましたがだんだん、機会というのはそうたびたび巡ってくるものではないとわかってきました。

ですから、やってみたい!行ってみたい!と思ったことは時間や環境が許す限りやっていこうと思っています。

 

‥とこんな感じでほんの一部ですが、少し自己紹介させてもらいました。まあ、こんなことを読んで、さあ、ギャラリーに行こう!と思われる奇特な方はそうそうおられないでしょうが、少しはこのブログを身近に感じていただけたら嬉しいです。

そして、これからもギャラリー洛中洛外のことやうつわのこと、京都のことなどを楽しく書き綴っていきたいと思います。

お付き合いのほどよろしくお願いします。

 

 

 

コメントする