今年は「絆」

皆さん、こんにちは。毎年、12月になると今年の世相を表す漢字が決まって、清水寺の貫主さんが和紙に毛筆で書かれますよね。

昨日12日にその行事が行われました。今年は「絆」に決まったそうです。

この漢字が決まった一番の理由は、今年は震災があったため人と人との「絆」を感じた人が多かったからだそうです。

 

「絆」‥私も個人的にも今年はそれを感じることが多かったです。どんな社会でも、一つの家庭からでも「絆」を大切にしないと何も上手くいかないし、一人でできることなんて限られているから人と人とのつながりは本当に大事、とこの年(どの年?)になって改めて実感しています。

そして、よりよく生きていくために人への思いやりと感謝は忘れてはいけないな?、とつい忘れがちになる自分自身にもいい聞かせています。

 

皆さんは「絆」という文字から何を思いますか?

コメントする