うわさのわらびもち

 こんにちは。先日、北区の紫野のへんを歩いていると、"茶洛"(さらく)さんの前を通りかかりました。そうです、「わらびもち」が有名な店です。テレビや雑誌・ネットでたびたび取り上げられていて美味しそうなので、私も一度食べてみたいなあ、と思ってました。

これが店前です。

茶洛.JPG

 

看板もいい感じです。

茶洛2.JPG 

 

DSC02957.JPG店内を入ると、昔ながらのお店という感じ。20ケ入りを頼むとご主人が黙々とわらびもちを詰めてくれました。

土曜日の午後2時頃に行ったにもかかわらず買えました!ラッキーです。

 

きなこと抹茶が10ケずつ入っています。

 

 

 

茶洛4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

これがうわさのわらびもちです。びっくりしたのは、箱からお箸でおもちをつかむとき、やわらかすぎてつかめなかったことです。

「いただきまーす!」ニッキの香りがこうばしく漂います。口に入れるとあっという間にとけてしまって 後味が残りません。甘味も抑えめでまた一つ欲しくなってしまいます。こんなわらびもちは初めて食べました。

これは小さいお子さんからお年寄りまで喜ばれる味ではないでしょうか。私もまた、食べたいです。

皆さんも一度食べてみられてはいかがでしょうか。売り切れることも多いそうなので早めに行った方がいいかも。営業は11時からだそうです。

 

茶洛(さらく)

京都市北区紫野東藤ノ森町10-1

?075-431-2005(木曜・第三水曜休み)

 

 

コメントする