郷まつりーグルメ編ー

皆さん、こんにちは。今日は清水焼の郷まつりのグルメのお話です。

郷まつりでは色々な屋台が出ていました。「たこやき」「焼きそば」「インドカレー」「たいやき」‥などなど。

 

屋台.JPG これはギャラリーの横に出ていた屋台です。

最終日など、すごくいい天気だったので沢山の人が列をなして並んでおられました。私もたこ焼きを食べました。美味しかったですよ!

 

それから、これソーキそば.JPGは沖縄料理の「ソーキそば」です。皆さんは食べたことありますか? 

                       私は以前、他の沖縄料理の店で一度だけ食べましたが味は「‥」という感想でした。

だから、今回も期待せずに食べてみました。ちなみに「ソーキ」というのは「豚のあばら肉」という意味で、この上に乗っている茶色い肉らしきものです。

私はあまりチャーシューとかは好きじゃないのでこのお肉もおそるおそる食べてみました。 これが‥「何コレ?!」というくらい、めっちゃ美味しかったんです!

 

豚の角煮をちょっと甘くした感じ。3日前に食べたのに味をまだ覚えています。麺はラーメンとうどんの間みたいな感じ。汁は和風。私はうどん屋さんの中華そばが大好きなんですが、それが好きな人はハマると思います。ここのソーキそばは美味しかった!

これは公園に出していた屋台 OKINA和や! という沖縄料理のお店で買いました。

(残念ながら、この OKINA和や!は京都在住の沖縄出身の方たちがこういうイベントの時のみ集まって沖縄料理を出されるそうで、普段はこのお店はやっておられないそうです)

この郷まつりでは、他にも、つきたてのお餅とか肉じゃがとかイノダのコーヒーとか色々美味しそうなものがありました。

私は残念ながら食べにいけませんでしたが、美味しかった!楽しかった!とのお客様からのお声はお聞きしました。来ていただいた皆さんも楽しんでいただけたと思います。

もっと郷まつりについてどんな様子だったかをお知りになりたい方はこちらを見て下さい。→きよまろのブログです。きよまろが休憩している姿も映ってますが、すごい可愛いです。癒されます。

 

コメントする