清水焼の郷まつりへぜひ!

こんにちは。台風一過で涼しくなったと思ったけど、また夏を思わすような暑い日が続いています。皆さん、体調はいかがですか?

 

さて、来る10月14日から16日までここ、ギャラリーのある清水焼団地内で      「清水焼の郷まつり」があります。

色んなイベントが行われるみたいですよ。新しいパンフレットも届きました。       こちら→

 

それによると‥もちろんメインは陶器市ですが、体験モノとしてはろくろ体験・玉露、煎茶の入れ方体験、これのみ要予約ですが利き茶(茶香服)体験 があります。

 

コンサート系では、昨年の楽陶祭に引き続き、たなかきょう・フラット♭の公演。

それからショー系では時代劇のショー・和太鼓や吹奏楽の京都橘大学の公演もあります。

 

それからそれから、グルメも美味しそう!例年に引き続きイノダコーヒーが京焼のカップで飲めたり、沖縄料理や今年初めての出店として文の助茶屋の甘味、和束のお茶スイーツが頂けます。

 

そして、グルメイベントとしては足踏み餅つきショー(足でお餅をつくんですよ!面白そう‥そしてつきたてのお餅も美味しそう‥)があったり、肉じゃが発祥の地、まいづるの肉じゃががふるまわれたりするようです。

 

そして私が個人的にグルメの中で気になったのは「きよまろ寿司」。

きよまろというのは清水焼団地のキャラクターなんですが、いったいどんなお寿司なんでしょう。興味をそそられます。

また、情報を集めておきますね!

 

‥とこんな風に色々と楽しそうなんで、私たちスタッフもちょっと覗いてみたいし食べてみたいです!

皆様、ぜひお越しくださ?い!

 

コメントする