秋のうつわ

こんにちは。涼しくなるかと思ったら、まだなかなか蒸し暑いですね?。

そんな中先日も書いたとおり、ギャラリー店内を秋のしつらえに変えるべく、頑張っています。ギャラリー内には主展という場所があり、そこは季節やテーマに沿って年に何回か模様替えをします。とりかかるまではなかなかなんですが、色んなうつわをあっちへやったり、こっちへやったり、そこに小物を合わせてみたりして、実際進めていくとなんだか楽しくなってきます。

そんな時いつも思うのは、うつわを縦・横・斜めにときちんと揃えて置いていくという作業をしていると、すごく心も整理されていくような感覚になります。よく整理をすると心もすっきりするといいますが、それに似たようなことかもしれません。

そして同じうつわであっても置く場所、置き方によってお客様の目に止まる頻度がすごく違います。ディスプレイの大切さを感じる時です。

そういう主展に置くうつわは先ほども書いた通り、季節やテーマに沿って選ぶのですが、中にはスタッフの好みによって選ばれるうつわもあります。そんなうつわがお客様の目に止まり、お買い上げいただくと好みの感覚が通じたような気がして嬉しいものです。

 

秋2.JPG秋1.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ギャラリー全体が秋色になるまでもう少し。大変だけど楽しい作業を続けます‥。

 

 

 

コメントする