大文字さん

こんにちは。今日は、久しぶりにデパ地下に行ってきました。祗園祭の頃にも行き、祗園祭限定のお菓子がいっぱい並んでいたのと同じように、今日は「大文字」のお菓子がいっぱいありました。

 

大文字お菓子2.JPGこの生菓子を買いました。

薄く「大」の字の印が押してあるのがわかりますか?

色んな大文字の生菓子がある中で、このお菓子が上品で可愛らしかったので(そして美味しそうだったので)これにしました。

ピンクの餡の上に葛がか送り火.JPGかっていてとてもきれいです。

このお菓子の名前は「送り火」、亀屋良長さん製です。

載せてあるお皿は木村盛伸さんの作品。ちょっと分厚い生地が温かみをかもしだしています。

肝心の味も上品な甘さでとても美味しかったです。

 

 

さて、この京都で8月16日に行われる「大文字の送り火」のことですが、私は小さい頃から「大文字さん」と呼んでいます。

京都の人ならそう呼ぶ人は多いのではないでしょうか。京都の人は何でも「さん」をつけるといいますが、(お豆さん、お芋さんなど)この「大文字さん」もそういうことなのかもしれません。でもその「さん」の中には、火を灯してご先祖様の霊を慰めることへの畏敬の念が含まれているように思います。

 

今年の「大文字さん」は「被災マツ」の問題が連日報じられていますが、本来に立ち返って皆で静かに手を合わせて、ご先祖様への慰霊と、そして今回の東北大地震の犠牲者の方の慰霊、復興祈願を祈る日になれば、と思います。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ご案内‥ギャラリー洛中洛外はお盆も休まず営業しております。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

 

コメントする