京の夏のお菓子

こんにちは。とうとう、梅雨明けしましたね。今年の夏は昨年と同じく暑くなりそうですが、日本中が節電モードに。うちわや扇子が大人気だそうです。今までもエコ対策をとうたわれてきましたが、今年は切実。皆で協力しないといけないけれど、熱中症にはならないようにだけ気をつけて下さいね。

 

今日は京都大丸に行ってきました。デパ地下では夏の涼しそうなお菓子などが沢山並んでいます。

 

笹屋伊織1.JPGこんなお菓子を買いました。笹屋伊織さんのお菓子で「涼の清風(りんご)」というリンゴゼリーです。金魚が浮かんでいます。冷たくひやして食べると美味しそう!金魚をくずすのがもったいないですね。

笹屋伊織2.JPGこれは同じシリーズの柚子味のゼリーです。

 

 

白く浮かんでいるのは、お魚の「鮎」だそうです。涼感たっぷりですね。

 

そして今、デパ地下で多いのは祇園祭にちなんだお菓子。

そう、今月は京都では祗園祭がおこなわれているのです。クライマックスの山鉾巡行やその前の宵山などが有名ですが、7月1日の神事の無事を祈る「吉符入り」に始まり、1カ月にわたり行われます。

デパ地下だけでなく、食器売り場や文具売り場、雑貨売り場は祇園祭の色々なグッズを販売しており、京都は祗園祭り一色です。

 

ちまき4.JPG私も仙太郎さんの祇園祭の期間限定「ちまき」を買いました。(後ろのうちわも買いました)

厄除けのちまきにちなんでのお菓子です。

 

ちまき3.JPG

笹の葉をめくると白いちまきが出てきます。笹の香りがして、ほんのり甘くもちもちして美味しかったですよ。

 

 

 

 

暑い京都の夏は始まったばかり。冷たいお菓子やお祭のお菓子を食べて、気分は涼しく、元気に乗り切っていきたいものですね。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お知らせ清水焼団地の陶器まつりの日程が変わりました!

夏の陶器まつりが今年から10月第3金土日に変わります。

今年は10月14日(金)・15日(土)・16日(日)

名称も陶器まつりから「清水焼の郷まつり」に変わります。

新しくなったお祭りにどうぞお越しください。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

コメントする