美味しいチョコレートのお菓子

こんにちは。今日は頂いたお菓子がとっても美味しかったのでご紹介します。

京羅文.JPGこれは、古勝院NOBUAKIというお店の「京羅門」というチョコレートのお菓子です。

 

 

 

中に入っていたしおりを読んでみると、これを作るために店主の方が10年もカカオの豆を探しもとめ、ようやく、希少なエクアドル産の「アリバ」という品種を見つけられたといいます。この豆は花の香りがし、有機栽培で作られているそうです。このお菓子は日本で初めての有機チョコレートのお菓子だそうです。

 

 

さて、肝心のお味は‥

 

京羅文2.JPG袋を開けるとカカオのいい香りが漂います。

いただきます‥

お味は―美味しい!

その外見から濃厚かな、と思うんですがくどくなく、甘すぎず、でもカカオの風味はしっかり感じます。

 

この中にこれまた合うものを、と店主の方が捜された白小豆が入っていてその触感もいいです。一番印象的だったのは、あと味です。食べた後、本当にしつこくなくふわっとしています。チョコレートのお菓子でこの感じは初めてです。

私は結構チョコレートのお菓子が好きなんですが、このお菓子は本当に秀逸だと思います。この古勝院NOBUAKIは京都の左京区にお店があるようですが、最近オープンした四条河原町のマルイの地下にも入っているそうですよ。

 

 

 

このお菓子はコーヒーが合いそう。

コーヒー2.JPG

 

 

 

 

 

 

このうつわはどちらも谷口左和子さんのものです。

初夏のこの時期にピッタリのうつわです。

 

 コーヒー1.JPG

 

 

 

 

 

ここはギャラリーの立礼です。中庭を眺めながら、美味しいお菓子とコーヒーを素敵なうつわで楽しむ‥

最高のひとときですね。

 

そして、今日は、父の日。甘いものやコーヒーの好きなお父さんには、こんなお菓子とうつわをプレゼントしても喜ばれそうです。

 

 

コメントする