テレビ撮影

こんにちは。昨日、ギャラリーでテレビの撮影がありました。

皆さんはBSプレミアム木曜夜7時30分からの「観賞マニュアル 美の壺」という番組をご存じですか。

暮らしの中の色々な美を紹介する美術番組です。俳優の草刈正雄さんが案内役として出演しています。ジャンルはインテリアや雑貨、嗜好品などさまざまです。焼き物もあり、今まででは伊万里や益子焼・九谷焼などを取り上げています。

私も時々、興味のあるテーマはチェックして見ていました。わかりやすくて、おしゃれな番組という印象があります。

そしていよいよ「京焼」が取り上げられることになったんです。その京焼を見れるギャラリーということで洛中洛外が撮影場所の一つになりました。

そんなわけで昨日は撮影日だったので、撮影隊の方が朝早くから大きなカメラや機材を持ってこられました。

 

撮影4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 全体で30分たらずの番組なのでうちのギャラリーでの放映時間は、ほんの僅かだと思います。その短時間の放映のために時間をかけて、丁寧に何度もカメラテストをされているようすは、プロの現場という雰囲気で緊張感がありました。

撮影6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

左の方は元京都国立博物館工芸室長の河原正彦先生です。

京焼について解説されています。

他にも、京都の窯元なども取材・撮影されているそうなので、色々な角度から京焼を知ることができる番組になっていると思います。

私もどんなふうな番組になっているのか、今からとても楽しみにしています。

 

放映日は6月9日木曜日BSプレミアム夜7時30分から(再放送で総合テレビ6月12日(日)午前4時30分から)です。

ぜひぜひ、見て下さいね!

コメントする