醍醐寺

昨日は醍醐寺に行ってきました。ギャラリーから車で20分くらいのところです。

醍醐寺は世界遺産に指定されています。また、国宝や重要文化財に指定されている建造物や、数多くの絵画・彫刻などが収められています。

桜が有名なのですが、もう桜も葉桜になっていました。

醍醐寺桜2.JPG

 

 

 

 

 

 

醍醐寺.JPGそのかわり、新緑が目にしみるように美しかったです。

 

 

 

 

醍醐寺仁王門.JPGこれは入口の総門を入ってしばらく歩いたところにある仁王門です。

醍醐寺3.JPG 

 

 

 

門から中を見たところ。緑がすがすがしいです。 

 

金剛力士像2.JPGこれはこの仁王門の両脇に立っておられる金剛力士像です。

平安時代に建立されたそうです。門を守る守護神で間近で見ると迫力があります。

 

 

 

 

醍醐寺の境内はとても広く、見どころも沢山あります。入口近くの霊宝館ではいろいろな寺宝を見ることができます。三宝院庭園や金堂の拝観、そして四季おりおりの花の観賞。

 また醍醐寺には下醍醐、上醍醐があり、上醍醐へは山を一時間くらい登っていきます。

私も醍醐寺には何度も来ていますが、今回初めて上醍醐に登りました。ほとんど登山みたいな感じでした。山頂までいくつものお寺が点在し、よくこんな山の上にお寺が建ったなあ‥と感心しました。

醍醐寺は色々な楽しみ方ができるお寺です。

醍醐寺山頂.JPG

 

 

(山頂からの眺め )

コメントする