桜の木の下で。

こんにちは。今日は久しぶりに雨が降っています。春はひと雨ごとに暖かくなるというので、この雨も天の恵みですね。

 

今日は今の季節にちなんで、桜の絵が描かれた作品をご紹介します。

これは村田眞人さんの作品です。

この小皿は小さい足がついているので少し立ちあがっていて、桜の絵がよく見えます。

色絵桜紋小皿.JPG

 

 桜が満開で花びらが舞い始める頃が描かれています。

ちらほらと舞う花びらがこの絵に動きを与えています。

色絵桜紋小皿3.JPG 

色絵桜紋銚子4.JPG

これは同じシリーズでお銚子です。

たくさんお酒が入りそう‥。持ち手のところにまで桜の花びらが描かれているのが、作り手の細やかな思いをあらわしています。

今週末が一番桜がきれいに咲くころだと思いますが、桜の木の下でこんなお銚子でお酒を酌み交わすのはいかがでしょうか。

小皿にはちょっと珍味を入れて‥

色絵桜紋銚子.JPG

村田眞人作

色絵桜紋小皿 

色絵桜紋銚子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする